かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

国勢調査、ご協力ありがとうございましたm(__)m

4か月ぶりに投稿すると なんかはてなブログの機能も変わってる⁈ 市役所の契約社員として 国勢調査の仕事に携わってきましたが… こんなに大変な仕事だと思いませんでした(´;ω;`)ウゥゥ 今まで調査票を書けばいいと思っていた国勢調査… その裏ではとんでもない…

定額特別給付金の次は国税調査事務員;就職決定!!

就職決定!! 7月1日からの勤務 契約社員ですが また市役所のお仕事に携わることができて とてもうれしいです 面接の時に障害の事もお話しておりますし その点も快く承諾していただきました 市役所には福祉課に私のケースワーカーさんがいらっしゃいますし と…

特別定額給付金、作業ほぼ完了;疲れたよ

怒涛の約一カ月。。。 わが市の特別定額給付金のお支払いが ほぼ完了しました。 あとは書類不備の方へのご連絡等の作業となりました 同僚の皆様、よく頑張った!! と同時に、この派遣のお仕事が終わりを告げます。 皆、次の仕事どうしよう!!と悩んでます。 一…

特別定額給付金10万円。。。作業遅れてます!!

この仕事に就いて思いましたが。。。 作業が遅れてます。。。 残業しても、土日出勤しても遅れてます。。。 すでに皆さんの所にも給付金の申請書が届き始めていると思いますが。。。 ホント手作業なんです。。。 身分証明書の住所変更ができていないのはとり…

訓練校、就職決定の為、退校

昨日、訓練校を退校しました 「退校」という言葉が ちと、寂しいですが。。。 コロナのせいで休校がなければ 昨日が修了式で 修了証明書もらえたのに。。。 バタバタでしたが日商PC検定データ入力3級のテストも 無事に取得できました あとはPowerPointが残っ…

このご時世ならではの就職決定!!

手当たり次第の就活の結果、 就職先が決まりました!(^^)! 市役所での給付金10万円の入力、市民対応です。 訓練校はあと二週間残っていますが 18日から市役所で勤務です 皆と一緒に修了式迎えたかった。。。 4か月間、楽しい時もつらい時も一緒に過ごしてきた…

コロナ感染者が減少してきた大阪;訓練校が再開

訓練校が休校になり2週間 毎日メダカのお世話をしたり 手当たり次第就活したり 緊急小口金の申し込みなど あっという間でしたが。。。 来週月曜日から訓練校が再開されると 校長先生から連絡が来ました うちの訓練校は2クラスあるのですが もう1クラスはもう…

コロナのせいで減収;緊急小口資金特例貸付借り入れ、申し込んできました

昨日、市の社会福祉協議会で緊急小口金を申し込みました 無利子です しかし、私は現在無職 緊急小口金を申し込めませんでした 社協の方が、 「ご主人がコロナのせいで、減収したということで 申し込まれたらいかがですか?」と アドバイスをくれた 実際そう…

就職活動に翻弄中。。。早くコロナよ去れ!!

皆様、またまたお久しぶりですm(__)m 先日受けた市役所、見事に落ちました。。。 まぁね、わかってたけど (笑) 落ちたからと言ってゆっくりしようかと思っておりましたが やはり生活面が気になり 手当たり次第に履歴書を送っている日々が続いておりました …

お久しぶりです;コロナじゃありませんよ

皆様、ご無沙汰しております m(__)m 長い間更新できませんでした 更新をやめていたのは 日商PC検定文章入力が無事に合格したと思ったら 次の日商PC検定データ入力の勉強が 怒涛のように始まり 毎日、予習復習の日々で いつ訓練校が休校になるかもわからない…

旦那がコロナ⁈からバタバタ;訓練校休んでしまった

昨日から発熱がある旦那 倦怠感もすごいという 一昨日、志村けんさんが天に召され それにショックを受けていた旦那 いつもは1本しか飲まないビールを その日は5本も飲んでいた 旦那は「カトちゃんケンちゃん」世代 全部DVDも持ってます 糖尿病を持ってるく…

コロナが迫ってるけど春は確実に来てる

先ほどの記事で 「勉強に集中する」と書いておきながら 勉強に行き詰って ちょっとブレイク kazumarion.hatenablog.com と思い メダカを観察しに行ってみると。。。 黒幹之が卵つけてる!! しかも二匹!! え⁈もう⁈!!!! 来月末が産卵期だと思ってたのに。。。 …

大阪もついに不要不急の外出自粛

東京が大変なことになってるこの週末 大阪もとうとうこの週末は 不要不急の外出が自粛されました もう買い物行く以外は外に出てません 引きこもりです 大阪もどんどん感染者が急増してきました そんな中今週金曜日 訓練校の先生主催の親睦会と称し 昼から「…

とうとう来たのか⁈コロナさん

近所の桜がちらほら咲き始めた大阪です 夕方、学校のグループLineで 「とうとう、うちの市でコロナ出たよ!!」 と回ってきた でもテレビでは報道されてないし 市長のツイッターがすぐUPされていて 「うちの市では感染者は出ていません。 デマに惑わされないで…

暖かくなってきたのでメダカ観察

昨日と今日はとてもいいお天気の大阪です 明日はお天気が崩れるとか。。。 今日は奈良方面にドライブへ行く予定でしたが やっぱりこのご時世ですし 旦那が鬱を再燃させていて 昼間もカーテンを閉め切った部屋にこもってます 話しかけても無視されるし 私は久…

大阪~兵庫 往来自粛の中 オリンピック聖火到着

昨日のニュースで、この三連休は大阪~兵庫の 往来自粛が発表されました 大阪の感染者は100人を超え 兵庫は100人弱 このままでは3000人以上の感染者が出ると予測され この三連休は大阪~兵庫の間で不要不急の往来が自粛 まぁ兵庫まで行く予定はないけど お隣…

ハロワがコロナで来所するな⁈通達;訓練校

来週月曜日はハロワの認定日のため 訓練校はお休みです 本来のポリテクセンター(機構)での訓練校ですと 毎月ハロワの認定日に行かなくても 出席日が8割を超えていると 自動的に毎月雇用保険が振り込まれますが。。。 私たちが通う訓練校はビジネススクー…

今日の朝礼で告白しました;訓練校

訓練校で毎朝3分間スピーチがあります 毎日のお題はその日の日直さんが決めます 今日のお題は 「訓練校が始まって2ヵ月 もっと自分の事を知ってほしい事」でした ちょうどよかったので 今の私の健康状態を話しました 昼食時に私の食事に対して アドバイスし…

簿記初級検定合格しました!!;訓練校

先週の金曜日に 簿記初級の検定を受け 何とか合格できました!! 簿記初級は学校で受けれるため 授業が終わった後 一人教室に残り パソコン画面で回答していくという方式 制限時間は40分 実際試験を始めてみたら 20分くらいで終わりましたが もっとよく見なお…

とうとう身近まで迫ってきたコロナウイルス!!

全国で小中高学校が一斉休校になり一週間が 経とうとしています 幸いうちの訓練校は休校を免れました ただ。。。 大阪にクラスター(集団感染)が起きており 日に日に感染者が増えています クラスターが起きた場所は うちの家から電車で1時間位離れているの…

訓練校も休校⁈;衝撃!コロナウイルスの脅威

今週木曜日に安部首相が 衝撃的な発表をしてから バタバタです 全国の小中高学校と特別支援学校が 一斉に3月2日より休校になる 訓練校はどうなるのか⁈ 校長先生にお話をうかがったところ 微妙らしい。。。 ただ4月開講の訓練校は中止になったそうです 今受け…

コロナウイルスの脅威はいつまで続く。。。とりあえずマスクGet

今日は訓練校がお休みです 別にコロナ関係でお休みじゃないですよ ホントは今日の訓練校は 一人一人の今後の勉強方針を 相談するという日でした 一人15分 それだけのために学校へ来るのは 気の毒だと校長先生が 先週の金曜日、授業が終わった後 相談会をやっ…

モンスターハンター;カルビーポテトチップス

kazumarion.hatenablog.com kazumarion.hatenablog.com 先日モンハンフェスに行った際に旦那が 予約販売のみのモンハンとカルビーがコラボした ポテチが展示されているのを見て どうしても欲しいというので 予約した // // // // そのポテチが一昨日届いた …

コミュニケーション能力検定上級;合格しました!!

無事、コミュニケーション能力検定上級 合格しました!! 前日から地獄でした。。。 何も食べれない 大好きなビールも飲めない 眠れない 練習できない 気持ちを落ち着かそうと 訓練校と同じビルに入っている 毎日通ってるいかにも純喫茶で コーヒーを飲み お店…

コミュニケーション能力検定;合格

日本では少しずつコロナの勢力が増してきましたが 皆様大丈夫でしょうか⁈ kazumarion.hatenablog.com 結局この情報はデマでした。。。 もう日本中パニックですね どこに行ってもマスク、手の消毒液が不足 政府はマスクを増産するといっているが ほんとかどう…

新型コロナウイルス;風評被害

訓練校でグループLINEを始めたんですが。。。 先週末、「隣り町で公表されていないけど コロナが発生した!!」 と回ってきました。。。 その隣り町は実家があるところ。。。 土曜日、いつもビールを箱買いしに行く薬局で 開店前なのに長蛇の列。。。 そういえ…

どんだけ寝るんじゃ!!訓練校の疲れが出てきたかな⁈

一昨日から いくら寝ても寝ても眠いです。。。 この土日は12時間以上寝ました 訓練校で、無い脳みそをフル回転させている反動が来たか。。。 まだPCの授業は始まってなく ビジネスマナーを学ぶのが中心です お辞儀の角度 お茶の出し方 名刺交換の仕方 あまり…

訓練校;笑いのエネルギーがすごい!!

訓練校に入って 一週間が経ちました すごいクラスです!! なんせ皆さん、明るい!! 毎日毎日笑いの渦で 無理して笑ってる自分が時々います 今まで腹の底から笑うってことが少なかったので 毎日ヘトヘトです 学校の都合で木、金、土、日と 4連休でしたが 日頃…

ブックマーク、メンテ⁈

ブックマークを読もうとしたら メンテの表示が出た… ブクマしていただいてる方 もうしばらくお待ち下さい🙇‍♂️🙏

PC水没させたー‼︎

先程の記事を読んで書いた後 ノートPCに思いっきり水をぶちまけてしまった これ、死んだよな… 去年の夏買ったばかりなのに 今、バッテリー外して PCを逆さまにしてキッチンペーパーで 水分取ってる状態 データ復旧するかな… 風呂では寝てしまって溺れるし 今…