かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

コロナのせいで減収;緊急小口資金特例貸付借り入れ、申し込んできました

昨日、市の社会福祉協議会で緊急小口金を申し込みました

無利子です

 

しかし、私は現在無職

緊急小口金を申し込めませんでした

 

社協の方が、

「ご主人がコロナのせいで、減収したということで

 申し込まれたらいかがですか?」と

アドバイスをくれた

実際そうだし。。。

 

ただ、旦那の収入減少ということであれば

旦那本人が申し込みに来なければいけないということ

 

嫌がる旦那を連れて、再び今日社協

 

私の代筆は許されず、旦那がすべて書類を書くことに

 

多分5枚くらい簡単な書類を書いたでしょうか

 

無事に書き終え、あとは審査を待つのみ

審査通るかな。。。

 

もし審査に通れば、今度は

総合支援金【生活支援費】(新型コロナウイルス感染症特例)が

受けられます

 

これは月20万円以内(複数世帯)で貸付期間 原則3カ月以内

単身世帯は月15万円以内

 

無利子

据置期間 1年以内

償還期間 10年(120回払い)以内

連帯保証人 不要

 

申し込めば一気に3か月分 複数世帯は最高60万円が振り込まれます

単身者は45万円です

 

今度は緊急小口金の決定通知書と

今日もらった総合支援金の申込書を

社協に行かず郵送できます

 

振込決定通知書が来る前に

お金が振り込まれるとおっしゃっていました

それだけ早く動いてくれるということですね

 

コロナのせいで減収した方にはお勧めかも

ちゃんと返済していかなければいけませんよ (笑)

 

一人10万円の定額給付金はまだまだ先になりそうです

 

特に人口が多いところにお住まいの方は

早くて5月末から6月初旬ぐらいじゃないでしょうか

 

生活にお困りの方、使える手は使っていきましょう

生き抜いていきましょう

 

コロナが早く収束しますように。。。