かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

暖かくなってきたのでメダカ観察

昨日と今日はとてもいいお天気の大阪です

明日はお天気が崩れるとか。。。

 

今日は奈良方面にドライブへ行く予定でしたが

やっぱりこのご時世ですし

旦那が鬱を再燃させていて

昼間もカーテンを閉め切った部屋にこもってます

 

話しかけても無視されるし

私は久々にゆっくりメダカ観察

 

暖かくなってきたので

とても元気に泳ぎまわるメダカたち

 

f:id:kazumarion:20200321160907j:image

 

 

 

しかし。。。

青幹之のメダカが減ってる感が。。。

 

生まれたときから背骨が曲がってた子がいない!!

 

まっすぐ泳げないながらも必死に餌を食べ

やっとみんなと同じ大きさになってきてたのに

 

冬の間はずっと岩陰に隠れていたこの子

 

水槽に巻貝が大量に群がってるのを発見

よく見るとメダカを食べてる!!

 

え⁈

 

この子があの子⁈

 

もう顔部分しか残てなかったので

この子だったのかはわかりませんが

ぞっ!!として慌てて巻貝の大軍をすくい取る

 

メダカの数よりはるかに数を上回る巻貝。。。

時々すくい取ってはいるんですが

追いつかない。。。

 

レッドシュリンプ専用の水槽にも

大量の巻貝

そのせいかエビの数も激減してる。。。

 

 

 

まさか巻貝が襲って食べちゃってるってことは

ないよね⁈

 

よくエビの餌を横取りする巻貝

餌を食べに来たエビを襲っちゃった⁈

 

 

 

色んな憶測が頭をよぎる

 

これは水槽全部

大掃除しなきゃいけないかな

それはかなりの重労働

 

でもメダカとエビのためだ!!

 

明日やろうと思ってペットショップへ

ソイルや水草を買いに行こうとしたら

旦那に「今日はどこも行くな」と言われたので

明日買いに行くことにします

 

他のメダカたちは元気いっぱいで

私が近づくと寄ってきます

f:id:kazumarion:20200321161017j:image

f:id:kazumarion:20200321161616j:image

 ↑スーパーブルー

 

 

 

学校に行ってるため

朝と夕方しか餌をあげれてないので

飢えているんでしょうか

f:id:kazumarion:20200321161048j:image

f:id:kazumarion:20200321161632j:image

 ↑黒幹之

 

めだか 黒幹之 3ペア

めだか 黒幹之 3ペア

  • メディア: その他
 

 

 

 

外のメダカは氷が張っても生き延びています

ってか

よく日光を浴びているため

一番きれいな発色をしています

 

グレーのミックスの子たちだったんですが

今は金色の筋が入ったきれいなメダカになっていました

f:id:kazumarion:20200321160939j:image

 左上に2匹写ってます

 

 

 

ただ、外の子たちは警戒心がとても強く

私が窓からのぞいただけでも

すぐに潜ってしまいます

 

多分10匹ぐらいはいると思うのですが

 

明日は雨ということで、

勝手に水が浄化され水が透き通ったら

確認してみたいと思います