かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

訓練校;笑いのエネルギーがすごい!!

訓練校に入って

一週間が経ちました

 

すごいクラスです!!

 

なんせ皆さん、明るい!!

 

毎日毎日笑いの渦で

無理して笑ってる自分が時々います

 

今まで腹の底から笑うってことが少なかったので

毎日ヘトヘトです

 

学校の都合で木、金、土、日と

4連休でしたが

日頃の疲れで大爆睡。。。

 

嫌ではないんです

楽しいいんです

 

けど、疲れる。。。

 

慣れてきたら大丈夫かな?!。。。

 

授業は大変内容の濃いもので

PCの訓練校なのですが

まずコミュニケーションを大事にということで

グループワークが多いです

 

先日、自己開示というのがありました

 

生い立ちからなぜこの学校に来たか

一人ずつ発表していきます

 

大体一人10分時間を与えられるんですが

私は45分しゃべり続け

一番長くしゃべっていました

 

まぁ皆さんも30分くらいしゃべってましたけどね 笑

 

皆さん、いつも明るく振舞っていますが

たくさんのご苦労があり

それを乗り越えて、今笑っていられると

言っておられました

 

私は小学校から中学まで受けたいじめで不登校になり

高校デビューでバンドを始め

性格が一変したこと

 

バツ1であること

 

今の旦那のせいで

精神障がい者2級であることを延々と語りました

 

自分が精神障がい者であることを

言うべきか悩みましたが

言ってよかったです

 

周りには気を使わせているかもしれませんが

 

「無理して笑わなくていいよ」

「しんどかったら、休憩室で休んどき」

と言ってくれます

 

入学前には校長先生にも

精神障がい者であることを知らせてありましたので

「よくみんなの前で言ってくれました

 あなたの勇気に感動しました」と

言っていただきました

 

精神障がい者と宣言したのに

みなさん普通に接してくれるのが

とてもうれしいです

 

 

バレンタインの日に

コミュニケーション能力検定があります

 

面接方式で一人ずつビデを撮影し

それを専門家の方に見ていただき

1~5のランクに分けられます

 

3で合格です

 

4、5ランクは秘書やCAさんが取るレベルらしいです

 

2月に入ったら、本格的に

コミュニケーション能力検定に向けての

授業が始まります

 

緊張する。。。

 

筆記テストもあるとのことで

まぁこれは何とかなるでしょう 笑

 

 

先週、PCを水没させたと書きましたが

やはり死にました。。。

 

今新しいPCで書いてます

 

もともと中古のノートPCを去年の夏かったんですが

本体丸ごと交換ということで

¥12000でした

 

お安くついたので

良しとしましょう!!

 

明日から3日間雨の大阪

学校へはチャリで行くので

憂鬱です。。。