かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

国勢調査、ご協力ありがとうございましたm(__)m

4か月ぶりに投稿すると

なんかはてなブログの機能も変わってる⁈

 

市役所の契約社員として

国勢調査の仕事に携わってきましたが…

こんなに大変な仕事だと思いませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

今まで調査票を書けばいいと思っていた国勢調査

 

その裏ではとんでもない仕事が待っていました

 

国勢調査の各家庭にお配りする準備に

連日、夜9時までの作業

 

いざ国勢調査が始まると、指導員&調査員さんへの説明会

 

今年はコロナの関係で特に苦労しました💦

 

市民様からの対応や調査員の方々への対応として

9月14日から10月20日まで待機期間と称し

連日夜8時までの残業と土日出勤の過酷な仕事…

 

7連勤という週もありました

 

調査員&市民様の対応にリボトリール何錠服用したか…

足りなくなって慌てて先生に夜中に電話…

私が通ってる心身クリニックは先生が何かあったら

すぐ電話してくるようにと名刺をいただいておりまして

対応していただけます

 

初めての作業に、私の電話の対応にいちいち注文を付けてくる上司…

根はいい人なんですが、仕事には厳しい

 

もうどうしていいかわからず途中希死観念に何度も陥る…

ちょうど有名な芸能人の自殺が相次いだ時

先生に「もう生きていくのがしんどい!!」って弱音を吐いた

 

旦那はどうしようもなく9月20日に仕事を辞めてしまった…

糖尿病の治療と言って仕事を辞めたが

連日ゲームばかり…

まだハロワに離職票も持って行ってない

根っからのヒモ体質は数年前から変わらない

 

やっと市民様からの回答が終了し

これからの作業は

一旦国に集められた調査票が市に帰ってきて、一枚一枚チェックし

鉛筆やシャーペンで塗りつぶさなければいけないのに

ボールペン等で書かれている調査票の清書

 

調査員が調査した地図と世帯番号があってるかのチェック

 

国ではじかれた調査票の手入力

 

まだまだこれからが私にとっての国勢調査の始まりです

 

これが来年3月まで続きます…

 

私は契約社員なので、来年3月末までの採用

 

先日、上司から継続の書類をいただきましたが

ちょっと迷ってます

 

今度はランクも上がりお給料も上がるそうですが

こんな私が市民様のお役に立てるのか

かえってご迷惑じゃないのかと日々悶々…

 

まだその書類にサインしていません…

 

旦那が働かない限り、サインせざるおえないか…

 

 

っと久々の投稿なのに愚痴ってしまいました

すいません💦