かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

心身クリニック;薬が増えた

本来なら2週間に1度のクリニックですが、

先週は膠原病の検査の為

3週間ぶりのクリニックでした。

 

天気も良かったし、

先日買った愛車のチャリでぶっ飛ばしてきました 笑

 

朝一で診察室に呼ばれる

 

先生「調子悪いんか?」

私「整形外科の先生と喧嘩した。」

 

 

kazumarion.hatenablog.com

 

先生大笑い。。。

 

先生「またやらかしたな」

私「すいません。。。」

 

事のいきさつを先生に話す。

 

 

kazumarion.hatenablog.com

 

 

先生「その二人の先生は、

   ちょっと言葉足らずやってんね」

私「?」

先生「あんたは今、神経障害性疼痛やと

   言いたかったんやと思うよ」

私「何ですかそれ?」

先生「脳が、痛いって記憶してしまっていて

   検査しても異常が見つからないんや」

私「へぇ~、そんなことあるんや」

 

 

引用

www.tatujin.net

 

神経障害性疼痛の原因

がん、糖尿病、帯状疱疹などの病気や外傷、手術をきっかけに、神経がなんらかのダメージを受けてしまい、後々になって発症します。元となる病気は治ったのに、神経細胞は興奮状態が続いて元にもどらず、まるで痛みを記憶したようになり、痛みをおこしてしまうのです。


人が痛みを感じるときは、痛みを伝える神経伝達物質が放出され、脳に伝わって痛みを認識します。神経障害性疼痛は、この伝達物質がですぎる事で起こることがわかってきました。


代表的な神経障害疼痛には、帯状疱疹後神経痛、糖尿病、坐骨神経痛、脊椎管狭窄症などがあります。

 

 

神経障害性疼痛の症状


痛みといっても色々ありますが、以下のような痛みがある場合、なんらかの神経障害性疼痛の可能性があります。


・しびれるような痛みがある
・焼けるようなヒリヒリする痛みがある
・電気が走るような痛みがある
・針で刺されるような痛みがある
・衣服がこすれたり、冷風が当たっただけで痛みが走る
・痛みの部位の感覚が低下したり、過敏になっている
・痛みのある部位の皮膚がむくんだり、赤や赤紫に変色している

 

 

まさにこれです。

 

そして新しい薬を処方される。。。

 

リリカカプセル75mg

朝晩服薬

副作用が強いらしい。。。

 

・ふらつき、意識がぼんやりして睡眠に近い状態、

 意識がなくなる [めまい、傾眠、意識消失]
・呼吸困難、全身のむくみ、体動時の動悸 [心不全、肺水腫]
・筋肉痛、脱力感、赤褐色尿 [横紋筋融解症]
・尿量減少、手足や顔のむくみ、けんたい感 [腎不全]
・顔面・舌・口唇・のどなどの腫れ、じんましん、

 呼吸困難 [血管浮腫、ショック、アナフィラキシー]
・脱力感、けんたい感、冷汗 [低血糖]
・から咳、呼吸困難、発熱 [間質性肺炎]
・高熱、目の充血、赤い発疹 [皮膚粘膜眼症候群、多形紅斑]
・食欲不振・吐き気・嘔吐、全身けんたい感、黄疸、かゆみ [劇症肝炎、肝機能障害]

 

先生に、眠気が強いから気を付けてって言われたけど。。。

車運転するときは飲めないな。

 

眠気以外の副作用が出たら、

すぐクリニックに来るようにと言われた。

こわっ!!

 

明日は母と、亡くなった父の合同慰霊祭に出席するため

四天王寺まで行かなきゃいけないんだけど

ちょっと今晩と明日の朝はリリカを飲むのは止めておこう。。。