かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

水中毒;心身クリック

今現在、2週間に1度のペースで心身クリニックに通ってます。

今のクリニックに通って、4年。

今までの通院歴と足して7年になります。

 

最初はうつ病と診断されて、その後はパニック障害適応障害、双極性気分障害

軽い統合失調症で通院、服薬を続けております。

 

パニック障害のため、公共交通機関の利用や、人混みがダメです。

もっぱら移動は自分の車です。

 

双極性気分障害は、気分の波があり、調子がいい時はいいんですが、

落ちると這い上がるまで時間がかかります。

 

適応障害は、5年ほど前働いていた職場が激務だったため

仕事に行こうとすると、めまいや過呼吸、震えが来ていました。

 

統合失調症は、たまに幻臭がして、あまりの匂いに食事がのどを通らない、

味覚障害がある、ってな感じですね。

 

今年の春まで、就労支援A型を3年間利用していましたが、

旦那が仕事を辞めると言い出し、これでは生活できん!!と思い立ち

一般就職に就いたんですが、入社して1か月も経たないうちに

職場で怪我をしてしまい。。。いわゆる労災です。

 

最初の病院の診察では2週間の療養という見解だったのですが、

今まだ通院、リハビリ中です。。。

もちろん仕事は退職せざる負えませんでした。

 

本日2週間ぶりの通院で、いつものように旦那の愚痴から始まり、

数年前から気になっていたことを先生に聞いてみた。

 

「先生、私1日に10㍑の水飲むんですが、変ですか?」

 

「あかん!水中毒やん!飲む量を抑えていかないと死んでしまうで!!」

 

あら、そんなに重症なの?!

そういえば就労支援A型にいるときにも指摘されたり、

テレビでも水中毒についてやってたな。。。

 

水中毒をググってみた。

 

軽度の場合

  • めまい
  • 頭痛
  • 頻尿
  • 疲労
  • 浮腫

今のところ全部該当します。。。

 

重症の場合

上記4つが該当します。。。

 

精神疾患の患者さんに、水中毒の症状が多いそうです。

私自身も、手元に水がないと不安で落ち着きません。

 

車に乗ってる時も、外出する時もバッグにペットボトルを入れておかないと

不安で心臓がバクバクします。

 

今も水を傍らに置いて記事を書いてます。。。

 

クリニックの先生に少しずつ水の摂取を控えるようにと言われましたので

ガムを噛んだり、氷を口に含ませたりと頑張ってはみるんですが

やっぱり落ち着きません。

 

ひどい時には水の飲みすぎで、トイレに行きたいと思った瞬間に

失禁してしまうという状況。。。

 

外出先では紙パンツを履くようにしています。

 

旦那に

「いよいよ要介護やな。俺に迷惑はかけんでくれ」と

突き放されています。

 

旦那も、軽い発達障害うつ病を患っています。

最近分かったことなんですが。。。

 

だから自分のことしか見えず、相手を思いやるという感情が欠落しています。

私の病気を一切理解しようとしません。

 

なんでこんな奴と生活してるんだろう。。。

 

何回も離婚の話は出てるんですが、旦那が納得しません。

 

幸い、同じように精神疾患を患ってる友人たちが愚痴を聞いてくれるので

今のところ正気を保ててます。

 

こんな生活いつまで続くのかな。。。