かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

労災;最後の?労働基準局

本日、いつも通っている整形外科に

労災の休業補償の書類を取りに行った。

 

念のため、受付の方に

「もう労災扱いじゃないんですね?」と確認。

その時対応していただいた方が、

先日、労災終了のお電話をくださった方でした。

 

 

kazumarion.hatenablog.com

 

やっぱり、休業補償の書類の受付は

今回で終了とのことでした。

 

これからは休業補償が受けれないので、

ハローワークの「就労可能証明書」を書いてほしいと

その書類を渡す。

 

労災で仕事が出来なかったので、

失業保険の受給をストップさせていました。

 

前会社で、1か月も経たないうちに怪我をして

労災を受けていましたが、

この怪我さえなければ、仕事を続けられていたと

医師が証明すれば、失業保険の受給資格があるかを

ハローワークが審議してくれるそうです。

 

その前に働いていたA型就労支援を辞めた時は

失業保険を貰わずに、すぐ労災を受けた会社に就職したので

そのことも審議にかけてくれるようです。

 

受付の方に「就労可能証明書」を渡す。

 

「¥3300になります」。。。

 

高っ!!

 

ちょっと書いてもらうだけで、そんなに取るか!!

 

今月は自立支援医療費支給認定書の更新で

今回は診断書を添付しなければならなかったので

その診断書代も¥3000取られた。。。

 

 

kazumarion.hatenablog.com

 

 

車のオイル交換もしなければいけなかったし、

今月は出費が続く。。。

 

 

いただいた休業補償の書類を受け取り、

その足で労働基準局に書類を提出しに行く。

 

受け付けた方に

「これで最後です」というと

「おめでとうございます。これから仕事探すんですか?」

と聞かれ

「まだ、肩の痛みが取れないんですが、主治医が判断したことなので

仕方ありません」

と、答える。

 

あえて膠原病の可能性があることは隠しておいた。

 

労働基準局の方が、

「もしまだ痛みがあるのなら、後遺症ということで

また別の手続きがあるから、その時は遠慮なく来てください」

と言ってくださったので、安心しました。

 

心のもやもやもすっきりしたので

9月にオープンしたイオン藤井寺に行ってみる。

 

オープンしたてなので、土日祝日はただでさえ混む道沿いに出来たし

人混みは苦手。。。

 

平日なら空いてるだろうと思い行ってみた。

 

もともと「ジャスコ」時代からあったその場所に

老朽化に伴ってイオン藤井寺が出来たのだが。。。

 

私が高校時代から3年間と、子供が保育所に行ってた1年間働いていましたが

地下1階、4階建ての建物だったが、地下がなくなって2階建てになってしまっている。

 

入ってるお店もしょぼい。。。

 

ジョーシンニトリ、GU、ダイソー。。。

元々狭い場所に無理やり詰め込んだ感のあるイオン。。。

 

昔、今の旦那と付き合ってた時、

4階建てだったころ、屋上でよく仕事帰りにビール飲んだな。。。

あぁ、あの頃に戻りたい。。。

 

ちなみに元旦那も、地下にあった中華屋でバイトしてました。

元旦那とは高校時代から付き合っていたので、

私がバイトしてるところに、元旦那が来たわけで。。。

 

色々曰く付きの場所です 笑

 

嬉しかったのは、昔から大好きだった

松屋」というお肉屋さんが再び入ってたこと。

 

お肉を選んで、それにタレをまぶしてくれて

家で焼いて食べるというスタイル。

 

ただお高い。。。

 

今月は出費が続いているので、

障害年金が入ったら、買いに行ってみよう。

 


イオン藤井寺ショッピングセンター公式ホームページ