かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

レッドファイアーシュリンプ;また抱卵しちゃった

先日、レッドシュリンプが抱卵しましたが。。。

 

 

kazumarion.hatenablog.com

 

今度はレッドファイアーシュリンプが3匹も抱卵した!!

こちらもメダカと一緒に入れているため

慌てて保護。

 

そしていつもお世話になっているコーナンのペット館に行く。

 

店長がいたので、画像を見せて間違いなく卵と確認。

f:id:kazumarion:20191007095815j:image

なんで今頃抱卵?!って尋ねると、水温が高いからとのこと。

しかし、今朝の水温20度切っていたため

慌ててよく日が当たる、窓辺に移動させる。

 

そして、脱色してきたエビのことを聞いてみると

個体にもよるが、水槽に入れている砂利に問題があるとのこと。

 

きれいな色を出したいのなら、黒いソイルを入れなさいとのこと。

エビによらず、メダカにも言えることで、

うちには、ダークブルー幹之、黒幹之、オーロラ幹之、ミックスがいる。

 

確かに色が悪いなと思っていたが、そういうことか。。。

 

黒いソイルを6㎏買って、さっそく砂利の入れ替え。

随分な重労働。。。

 

ついでに水槽のコケも取ってみる。。。

 

おかげで今朝から腰が痛くて、いつもの痛み止めとコルセット使用。

 

脱色してしまったエビはもう元には戻らないと聞き、

少し残念ですが。。。

他のエビと見分けがつき、この子は雌なんだと認識できると

良い方に考えよう。。。

 

メダカの卵が全部孵化したので、今度はエビのお世話を重点的にしなきゃ。

楽しみが増えた。

 

私の癒しです。

 

 

 

https://www.amazon.co.jp

 

ジェックス ベストバイオサンド 1.5L

ジェックス ベストバイオサンド 1.5L