かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

レッドシュリンプとメダカたち 寒さに負けず元気です

f:id:kazumarion:20191129135137j:plain

f:id:kazumarion:20191129135005j:plain

朝はかなり水温も下がってきたのに

スクスクと育っていくレッドシュリンプ

 

まだどんどん生まれてきてるので

レッドシュリンプの水槽が手狭になってきた

1㎝以上育ったエビたちを

メダカの水槽に入れてみた

 

広い水槽に移って戸惑ったのか

すぐ、どこかに隠れてしまいました

 

ブルーシュリンプの方は

f:id:kazumarion:20191129134935j:plain

わしゃわしゃいます

 

ブルーシュリンプはなかなか大きくなってくれなくて

1㎝近い子は1匹だけ。。。

この調子だと、大きくなるには春ごろになるかな?

 

f:id:kazumarion:20191129135019j:plain

スーパーブルーのメダカ

身体全体が水色に光ってます

小さい子は夏に生まれた子供達です

 

この子たちは食欲旺盛で

とても人懐っこく、私が近づくと寄ってきます

 

 

f:id:kazumarion:20191129135035j:plain

 

f:id:kazumarion:20191122135728j:plain

f:id:kazumarion:20191122134747j:plain

黒幹之
背中にきれいな筋が入っているのが特徴

 

ベースは黒ですが、光が当たると

ひれが水色に光って

とてもきれいです

 

この子たちは、とってもクールですね

 

この黒幹之に入れてある

レッドシュリンプがしょっちゅう抱卵します

 

f:id:kazumarion:20191129135048j:plain

6月にネットで卵を買い

30個のうち8匹しか育たなかった青幹之

 

その子たちがどんどん卵を産んで

今はこんな状態 笑

 

この子たちはとてもやんちゃで

一緒に入れてるブルーシュリンプをつついたりします

 

本格的に水が冷たくなる前に

水槽の大掃除しなきゃな

メダカも冬眠にはいっちゃうし

 

水槽のコケを落とすのが大変だぁ 泣

 

他にもミックスラメのメダカがいるのですが

この子たちは恥ずかしがり屋で

写真を撮ろうとすると

すぐ隠れてしまいます

 

ベランダのビオトープに入れてある子も

ミックスなんですが、グレーです

 

外で育てているせいか

とても警戒心が強く

すぐに隠れてしまいます

 

家は山に囲まれているので

野鳥やカラスが多く

必死に身を守ってるんでしょうね

 

外で育てている子たちは

水温が10度になったので

餌は春まであげません

 

餌をあげてしまうと

消化不良をおこして死んでしまうそうです

 

基本雨も降るので

水替えもしてないし

とってもラクチン

 

氷が張ってもメダカは死なないそうです

 

改めて生命の強さに感服!!