かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

障がい者職業能力開発校;マジ悩んでます 泣

今日は冷たい北風が強く吹いてて寒い大阪です

 

今朝から色んな所で地震が相次いでいますが

皆様大丈夫でしょうか?!

 

先週ハロワに行った際

障がい者職業能力開発校の説明を受けた

f:id:kazumarion:20191203102852j:plain

 

旦那が「働くな」と言うが
旦那の安月給だけでは不安。。。

 

今までは現場仕事が多かったけど

労災で痛めた肩のこともあり

もう現場仕事に限界を感じている

 

 

 

そこで事務仕事ならと考えてみた

 

Wordは使えるけど

Excelがイマイチわからない。。。

 

PowerPoint。。。

何ですか?!の状態。。。

 

同じ症状を持つ友人のお母さんが70歳過ぎても 

現役で総務をされてる

 

そこまで生きれるかはわからないけど

旦那の仕事が不安定。。。

いつ仕事を辞めるかわからないという不安感

 

事務職は25年前に経験してるが

その頃はPCなんてまだ普及してなかったし

ワープロと手書きで帳簿を付けていた

 

今は色んなことを学びたい気持ちがあふれてる

 

訓練校の期間は1年間

 

 

しかし壁が。。。

 

訓練校、電車に乗らなきゃいけない。。。

私、電車乗れない。。。

 

一応、訓練校の大阪市内まで

乗り換えなしで、急行で30分ほどで行ける

電車、3年前福岡で乗って以来

 

その時、あまりの人の多さに

電車内で発狂、奇声を上げてしまった。。。

 

訓練時間は9:10~16:25

ちょっと長い。。。

 

そしてこれまた心身クリニックの主治医の意見書がいる。。。

私が電車に乗れないことを知ってる先生

たぶん許可が出ない気がする。。。

 

障がい者の為の訓練校なので

体調が悪い時は休めるし

一人になりたいときは、個室が用意されているという

 

訓練校側の面接、テスト等があるのだが。。。

 

 

先生は就労移行支援事業所を進める

 

就労移行支援事業所について

明日、市役所に行って説明を聞いてくる予定

 

でも、このままじゃ行けない!!

壁を取っ払うんだ!!

と、今ちょっと躁状態のため

色んな事にチャレンジしたい。。。

 

焦らず、ゆっくり。。。

と自分に言い聞かせているのだが

何かやってみたい