かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

ハロワ;ドクターストップがかかり断念。。。

昨日ハロワの講習会があったのですが、

その中で職業訓練校の説明があり、

とても興味のある訓練校を見つけた。

 

旦那も訓練校に半年通って

今の職場に就職したんですが

旦那の通っていた訓練校、

電車で行っても、車で行っても

2時間半かかる所にありました。

 

そんな遠くまで通えない。。。

 

今回の訓練校は、今回1回限りで

場所も実家のちょっと先

 

これは行くっきゃないでしょう!!

 

f:id:kazumarion:20191113171805j:plain

 

 

講習会が終わり、その訓練校の方に

色々お話を聞いて、ますます行きたい気持ちになり

自分の中ではすっかり行く気になってました。

 

帰って旦那にも相談し、

「いいんちゃう」と了解を得たので

今日、再びチャリで45分かけてハロワに向かう。

 

まず障がい者就職窓口に向かう

 

私「昨日の講習会で紹介された訓練校行きたいんですけど」

ハロワ「今の障害は何ですか?」

私「双極性気分障害神経障害性疼痛パニック障害などですね」

ハロワ「頓服は月どれくらいの頻度で飲んでますか?」

私「毎日、何回も飲んでますが」

ハロワ「毎日?!」

私「何か問題でも?」

ハロワ「この訓練校は一般の方が行くところで

    あなたの場合、障がい者専門の訓練校に行ってもらわないと」

私「障がい者は一般の訓練校申し込んだらダメなんですか?!」

ハロワ「訓練中、発作などが出たら

    ほかの方にも迷惑がかかるんで。。。」

 

なんか段々ムカついてきた!! 怒

 

その後もやたら障がい者専門の訓練校を勧めてくる。。。

 

どこも、電車に乗っていかなきゃいけない。。。

 

私「電車乗れないんですけど!!」

ハロワ「障がい者の訓練校だったら、何かあった時に

    対処してくれる職員がいますから

    今回はこちらの一般は、諦めていただいて。。。」

 

私も意地になってきて

私「絶対ここ行きたい!!」

の押し問答。。。

 

そしたらハロワの方が

「一般の訓練校に行くには、主治医の意見書がいります。

 こちらを書いてきていただいたら、行けるようにします。」

 

f:id:kazumarion:20191113172020j:plain

f:id:kazumarion:20191113172131j:plain

これを貰って

診察日じゃないけど心身クリニックに、

ハロワの帰り寄ってきました。

 

先生に意見書を読んでいただく。

 

先生「無理やな」

私「へ?!」

先生「3番の障害の状態の所が書かれへん。

   この書類で、一般の訓練校行けるとしたら

   これからの障害年金貰われへんように

   なる可能性が出てくるよ」

私「そりゃ困る。。。」

先生「あんたはいつも、『こうや!!』と思ったら

   すぐ動こうとする。

   神経障害性疼痛もまだ落ち着いてないんやから

   まだゆっくりしときなさい。」

 

はい、すいません。。。

 

今度こそはゆっくりしようと思っていたのですが

旦那が連日「仕事辞める」というので

焦りから、私が働かなきゃ!!って気になっていたんですね。

 

仕事辞める、引っ越しもすると言う旦那。。。

 

そりゃ気持ちも焦りますよ

 

ほんと同じ仕事を続けられない旦那。。。

今まで何回転職した?!

引っ越し何回目?!

 

いい加減落ち着いてくれ。。。