かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

ハローワークに行ってきた

昨日はハロワの雇用保険説明会に行ってきました。

 

狭い会議室に人がぎゅうぎゅう。。。

 

早めに行って、出入り口付近の席をゲット。

いつでも抜け出せるように待機。

 

リボトリール飲んでいったけど、

人の圧迫感で、説明聞いてる余裕なんてなかったです。

 

ってか、何回も転職してるから

今更説明会なんていらなかったんですがね。

決まりだから仕方がない。。。

 

来週も初回講習がある。。。

めんどくさい。。。

 

説明会が終わり、真っ先に会議室を飛び出し

障がい者就職相談窓口に向かう。

 

1時間半も説明会があったし、人酔いしてしまって

窓口行きたくなかったんだけど

先週失業給付の申請したときに

必ず窓口に寄るようにと言われていたので仕方がない。。。

 

窓口で「体調悪いから帰りたい」と言うと

障がい者雇用の求人冊子を貰って帰る。

 

f:id:kazumarion:20191108170641j:plain

 

A型就労支援を希望してますが、

周りの市のA型が、どんどん潰れていってるので

私が住んでる市のA型に流れ込んできていて

近くのA型がない。。。

 

私、電車に乗れない。。。

 

障がい者求人を見ると

清掃員、パチンコ屋、ドン・キホーテ介護施設。。。

出来そうな仕事がない。

 

旦那は、働きに行くなと言います。

 

前職場で怪我して、約半年労災で過ごしてきましたが

怪我したことで、旦那は迷惑したと言います。

そんなことなら、ずっと家にいろという考えです。

 

確かに、今の身体の痛みがいつまで続くかわからないし。。。

 

実際、昨日チャリでハロワに行ったので

今日は、首と腕が痛くて熱がある。。。

 

まぁ、焦らずゆっくり

自分の納得できる仕事を探します。

 

前職は1か月で怪我をして退職し

その前のA型は8ヶ月で退職。

 

雇用保険は1年以上働いてないと貰えないと思ってましたが

怪我をしていなかったら、仕事は続けていられたと

ハロワが判断したので、150日分の失業給付が貰えます。

 

1年以上勤めていたら、

障がい者で45歳以上65歳未満なので360日分貰えたんですがね。

 

再就職手当は、前職の就職の際いただいたので

3年間は貰えません。

 

来年、また引っ越ししようという旦那

 

うちは引っ越し貧乏です。。。( ノД`)シクシク…