かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

幻臭?!味覚障害の次はこれか!

先週の金曜日、旦那が珍しく早く帰ってきた。

 

旦那

「久々やから、どっか食いにいこか?」

 

正直行きたくなかった。。。

その日はチャリごとこけて

両ひざから流血してたし、

なんたって足首が腫れて、車の運転どころじゃない!!

 

仕事の時は旦那が運転していくけど、

仕事がoFFになると、絶対私に運転させる。

 

そして、助手席でチューハイを何本も飲むのだ。

 

最近仕事が忙しくて、珍しく頑張ってくれていた旦那。

口癖は「お前を食わせていかなあかん」

「お前の為に、こっちはしんどい思いしてるんや」

 

そう言われたら、実際そうだから何も言えません。。。

 

激しく雨が降る中、外食に行くと思ったら、

「折角やから、カラオケいくぞ」

 

またかよ。。。と思いながら

どうせ外食しても、すべて苦いし。。。

 

でも身体は正直。

カラオケに着くと、下痢、嘔吐で

トイレに引きこもり。

 

旦那は、全く私の身体を心配することなく

気持ちよく歌ってる。。。

 

苦痛の2時間。。。

 

そんな状態だから、外食せずに帰ってくれるかなと

期待するも、うちの旦那にはそんな感情が欠落している。

 

自分の考えが絶対!

折れるという感情は持ち合わせていない。。。

 

カラオケ屋の隣に回転ずしがあり、

そこに行く。

 

普段ならお寿司に飛びつくところだけど

全身痛いし、下痢、嘔吐。。。

 

仕方なく、茶わん蒸しだけ注文してみた。

 

旦那は私の体調なんかお構いなしで

タッチパネルを操作し、どんどん注文していく。

 

茶わん蒸し、苦い。。。

何とか詰め込もうとするも、吐き気がする。

半分も食べれなかった。。。

 

旦那が食べ終わるまで、苦痛の時間。。。

見たくもないお寿司が横をどんどん通り過ぎていく。

 

旦那が食べ終わって、

あぁ。。。やっと帰れる。。。

と思ったら、

旦那

「タバコなくなったから、コンビニ寄れ」

 

。。。

 

すぐコンビニに着く。

 

旦那一人で買いに行くと思ったら、

ついてこいという。。。

 

もう気持ち悪いし、足もうずいてたので

「行きたくない」と拒否するも

文句たらたら。

 

私がついていくまで、私をまたあの言葉で攻め立てる。

「誰のために働いてると思うねん」

「頑張ってる俺をなめてんのか」

 

アルコールが入ってるから、質が悪い。。。

 

もうその言葉にうんざりする私は、

仕方なくコンビニについていく。。。

 

 

帰ってすぐ横になる私。

「大丈夫か」の言葉もない。

 

 

次の日、車の運転もままならぬまま

私一人で、重たい食材ばかり買いにいく。

 

駐車場から、部屋まで

何往復も荷物を運ぶ。

 

旦那、

「腹減った」。。。

 

私、ブチ切れて買い物してきたものを投げつけ

泣きわめく。。。

 

リボトリール4錠では足りなかったか。。。

 

旦那、しぶしぶ荷物を運ぶ。

 

その後また

「腹減った」。。。

 

もう情けなくて涙が止まらなかった。。。

 

 

それから、変な臭いがしてきた。

ガス漏れみたいな臭い。

 

キッチンを確認するも、ガスの臭いはしない。

外も確認するも、やっぱりしない。

 

嫌だったけど、旦那に確認するも

ガスの臭いはしないという。。。

 

しばらくすると、ガスの臭いがしなくなった。

 

数時間後、今度は何かが焦げてる臭い。

しかも獣系?!

 

これもあちこち確認しても見当たらない。。。

 

旦那に確認。

しないという。。。

 

 

こちらもまた始まった。。。

たまに起こる幻臭。。。

 

こうなってくると、

次の現象は、部屋の中に光の玉が突っ切て行ったり、

薄緑色の作業着来た首のないおじさんが見え始めてくる。。。

 

 

旦那がストレスになってるのはわかってる。

 

いよいよ来週は膠原病の検査だし。

 

 

ここんとこ天気がイマイチだし、

身体中痛いし。

 

よし!!

メダカとエビの水槽の前で

心落ち着かそう。。。

 

今日はもう、旦那の言葉は聞かないようにしよう。

 

明日は笑って過ごせたらいいな。。。

 

 

 

 

www.jetboy.jp