かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

福岡旅行記;1日目 恐怖の体験

今日、梅の実ひじきの記事を書いたら

福岡行った時の、恐ろしい体験が書きたくなった

 

お盆に行ったから、今更なんだけどね

 

今年は私の体調のこともあり

福岡には帰らないことになっていたんですが

我慢できなくなった旦那が

勝手に有給とって行くハメに。。。

 

ちょっと旦那の仕事も絡んでいたので

拒否することも出来ず。。。

 

「私、そんな長時間運転できないよ」

「大丈夫、俺が運転代わる」

 

その言葉を信じ、福岡に帰ることになったんですが

旦那が運転代わってくれたのは

3泊4日のうち2時間だけでした。。。

 

8月の9日深夜、ってか10日に日付が変わると出発

ETC割引を狙ったのと、福岡まで昼間走るのは暑すぎる!!

 

10日なんてお盆始まり真っ盛り

夜中走っていても、どこのSAでも

車が止められない。。。

 

PAも一緒

仕方なく路肩に車止めて、トイレ休憩のみ

 

いつもは2時間おきに休憩取って

12時間ぐらいかけて福岡に向かうんですが

今回は休憩が出来なかったので

8時間で福岡到着。。。

 

もうふらふら。。。

 

f:id:kazumarion:20191125182915j:image

関門海峡です↑

 

福岡について真っ先に向かうのは

北九州市八幡西区黒崎

旦那のお母さんが亡くなったマンション

 

関門海峡を渡ってから都市高速に入るのですが

都市高速の制限速度は60㌔

 

そこを90㌔で走ってたら

後ろに覆面が赤色灯付けてついてくる!!

ヤバい!!初めてポリにお世話になるのか。。。

とりあえず左車線に移る

 

覆面素通り?!

何じゃ?!

とりあえず助かった。。。

 

 

 話は逸れましたが。。。

 

旦那のお母さんは

旦那が20歳の時に、自宅療養で子宮がんで亡くなりました

 

旦那のお父さんは行方不明で、

お母さんのお墓がどこにあるか、わかりません

 

お母さんが亡くなったと同時に

旦那は大阪に出てきたから

一切連絡を取っていませんでした

 

ですので、いつも最後を迎えたマンションに

手を合わせに行きます

 

そして旦那と運転を代わり

旦那が行きたいところをめぐるのが

いつもの恒例行事

 

自分が通っていた高校、

高校時代の友達の家

自分がバイトしていたところ

好き勝手に回ります

 

そろそろお腹も空いて来たので

これも毎年恒例の折尾のかしわめしとかしわうどん

 

こちらのお店は、何回か

秘密のケンミンショー」で

紹介されたことがあります。

立ち食いなんですが、味は絶品!!

 

f:id:kazumarion:20191125145720j:plain

 

そして、次の日の朝食用にこちら↓

f:id:kazumarion:20191125150034j:plain

 

お腹もいっぱいになり

次は旦那の仕事関係の場所さがしへ。。。

 

巷でブームになってるマンホール

マンホールサミットなるものがあるのご存じですか?

 

マツコの知らない世界」や「めざましテレビ

ワイドナショー」でも取り上げられてました。

 

うちの旦那の仕事は機械設計ですが

別の部門でこのマンホールサミットに展示する

マンホールのデザインも行っています

 

実際「ワイドナショー」では

ちらっと旦那の会社が作ったマンホールが映ったそうで

 

そのマンホールサミットですが

去年小倉で行われ、北九州出身の旦那に

道案内がてら、

出張に行ってくれと言われたのですが

旦那は頑なに出張を断り

今回その時展示されていたマンホールを探して

写真に撮って帰るというミッションが与えられました

 

まずは北九州市下水道発祥の地、若松へ

 

去年、北九州市下水道100周年を記念して

色んなマンホールがデザインされました。

 

 

 

私は暑さと疲れでフラフラ

旦那はそんな私にお構いなく全6種類のマンホールをパシャパシャ

f:id:kazumarion:20191125152648p:plain

 

 

そしてリバウォークへ

 

リバウォークから見た小倉城

f:id:kazumarion:20191125154112j:image

リバウォーク周辺でもマンホールをさがしてましたが

私は写真撮ってないので

何のマンホールだったか忘れました 笑笑

 

 

 

小倉駅には全9種類の

銀河鉄道999やキャプテンハーロック、エメラルダス

などで有名な松本零士さんデザインの

マンホールが点在しています。

 

小倉駅。。。苦手です。。。

人が多すぎる。。。

f:id:kazumarion:20191125155732j:image

 

旦那は人波をかわして、どんどん進んで行く

置いてきぼりを食らう私

 

そんな私に、キャッチやらナンパが群がってくる

ウザい!!

そこは河内弁で

「ワレ、何さらしてけつかんどんじゃ!!」

意味としては

「お前、何してくれてんだ」みたいな?

大概、これで去っていきます 笑笑

 

小倉駅のマンホールがこちら↓

f:id:kazumarion:20191125153550p:plain

もう色々点在していて

商店街の交差点の真ん中とか

人が行きかう中、旦那必死

 

何とか全て撮り終え、

ひと気が少ない道を選んで駐車場に向かうと

 

おお!!

f:id:kazumarion:20191125155558j:image

ハーロック様じゃありませんか‼︎

 

 

旦那がタピオカを飲みたいと言い出し

初めてタピオカ専門店に行ってみる

f:id:kazumarion:20191125165651j:image

タピオカにも色々種類があって

ババァは注文に四苦八苦したのでありました

 

そしていよいよ私が毎回楽しみにしている

ラーメン「雷蔵」に向かう

 

ひたすら国道3号線を走り

混む時間帯だった為3時間はかかったかな

 

途中3号線沿いにも本店があるのですが

車を停めるのが大変だし

いつも混んでるので

博多区諸岡にある店に行きます

 

f:id:kazumarion:20191125170628j:image

ここのラーメンを食べたらヒシヒシと

「福岡来たんだなぁ」と実感します。

 

雷蔵はおつまみが冷蔵庫に数種類用意されていて

好きなだけ無料で食べれます

 

ここでお腹いっぱいになり、さぁお宿へ

 

お宿と言ってもラブホです 笑

 

とにかく寝たい私は、寝れればどこでもいい!!

 

お盆だからどこもお高い。。。

 

このラブホ、毎年利用してるんですが

もうほんと昔のラブホです

 

部屋全部がガラス張りだったり 笑

 

でもすごくお安いんですよ

7000円でおつりが来ます

 

普段ラブホなんてお盆時期は料金をあげますが

ここはすごく良心的で、お盆でも料金はいつも通り

 

ただ、場所が悪い。。。

 

すっごくド田舎にあります

 

道を進むと突き当りはペット霊園しかないし。。。

街灯もなく、山道うねうね

 

 

さぁここからは恐怖体験です

 

去年も同じ場所で私は恐怖体験してます

 

ホテル手前のカーブの所で

大音量で流れるお経を聞いてるのです

 

旦那に「聞こえへん?」

「何が?」と言われたので

私のいつもの幻聴か。。。と去年は思ったんですが。。。

 

ちなみに私、霊感体質で今まで数々の霊を見てきました

それが今の病気から考えると幻覚だったのかはわかりませんが。。。

 

また別の機会に私の霊体験を書きたいと思います。

夏に書けよって?!笑

 

今年は旦那も体験したんです。。。

去年大音量でお経が流れていた場所で。。。

 

ホテルに向かうべく車を走らせていた私は

「またこの場所通るのか。。。」と思いつつ

旦那が「あれ何?!」

 

前を見るとロングの白髪で白のニット、

チェック柄のパンツ

夏なのに、明らかに冬服のおばぁちゃんが

口を両手で抑えながら、車に向かって走ってくる!!

 

危ない!!

 

急ブレーキをかけて車を停めたのですが

白髪頭のおばぁちゃんはいない。。。

 

車を降りて、周辺を探すもいない。。。

 

旦那が「ここはあかん所やな」

はい!!その通り!!

 

無事にホテルに着くも

流石に旦那もビビッて、そのおばぁちゃんの話ばかりする

 

私はとにかく寝たかったので

お風呂にゆっくり浸かり、

ベッドに入るのですが。。。

 

なんかいつもと違う。。。

 

身体が宙に浮いてる感じっていうか

幽体離脱みたいな感じ

 

きっと肩の痛みと疲れからそう感じるんだろう

そう思って眠りに就いた。。。

 

寝ていたら息苦しさで、目が覚める

 

さっきのおばぁさんが、私の上に乗ってるのだ

 

こんなことは初めてじゃないので

とりあえずお経を唱えたら

身体が軽くなったので、再び眠りに就く

 

再び息苦しさで、目が覚める

 

またおばぁさんが私の上に乗ってる。。。

 

今度は九字を切って追い払う

昔覚えたので合ってたかわかりませんが。。。

 

まぁおばぁさんが消えてくれたので

合ってたのかな?!

 

今度は強烈な喉の痛みで目が覚める

またおばぁさんが、私の首を絞めてる!!

しかも耳元で

「みんな死ぬぅ~」と囁いている

 

流石にパニックになった私

 

息ができない

 

ちょうど旦那がトイレで起きた

 

仕方なく旦那に助けを求める

が、身体がゆうこと利かず

床に倒れこむ私

 

過呼吸でしゃべることも出来ない

 

旦那が気づき、「救急車呼ぼか?!」と言うが

流石にラブホに救急車はまずい!!

 

旦那に動かない身体で

リボトリールが欲しいとアピール

 

テーブルの上に置いてあったので

旦那がすぐリボトリールを用意する

 

一気に10錠飲んだ

 

30分ぐらいしたら、やっとしゃべれるように

 

旦那にこうなったいきさつを話す

 

旦那「なんか白いもんがお前の上に見えてたけど

   俺寝ぼけてるんかなって思ってた」

 

おい!なんとかしろよ!!

 

その後リボトリールのおかげか

疲れ切ってしまった為か

チェックアウトぎりぎりまで寝てしまって

慌ててホテルを後にするのでした

 

以上 福岡1日目でした

また時間があるときに福岡旅行記の続きを書きたいと思います。