かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

電子タバコ;禁煙してみるか。。。できるかな。。。

私が吸っているタバコは、いわゆる葉巻として

扱われているためとてもお値段が安い。

f:id:kazumarion:20191007160449j:image

 

葉巻にあたるため、税金がかかっておらず¥290

タール数もニコチン度も表示されておらず、

体調やその時の気分によって味が変わるという

代物。

名前は「ダブルハピネス」

私はメンソールを吸ってますが、他にも

オリジナル、ライトの計3種類販売されており、

お値段は3種類とも一緒。

 

コンビニでは中々取り扱っておらず、

私はいつも昔ながらのタバコ屋さんで買ってます。

 

すっかり常連客で、何も言わなくても

いつも旦那と私のタバコを差し出してくれます。

 

旦那のタバコと一緒にカートン買いするため

増税後は買ってないので、今も¥290かはわかりませんが。。。

 

労災の休業補償ももう貰えないし、

膠原病なら治療するにあたり、禁煙しなきゃいけない。

 

2週間ほど前、昼の通販番組で

「禁煙できた」なるネーミングの電子タバコ

紹介されていた。

私の好きなメンソールの味もあり、

なかなかお得な電子タバコでした。

カートリッジも2倍付いていて、

ちょっとそそられたんですが。。。

 

もう買い置きのタバコもない。。。

 

よっしゃ!!禁煙するか!!と思い、

通販で見た「禁煙できた」をサイトで探す。

。。。ない。。。

売り切れたか。。。

 

いろんな通販サイトで探すもない。。。

あの時、買っておけばよかった。。。

¥4980。。。

私のタバコ代2週間分。。。

 

その電子タバコは1カートリッジで100回吸えて、

それが12本ついてた。

 

昔、肺塞栓症で緊急手術したとき、

半年間電子タバコを使用していて、

このまま禁煙できると思ってたのに、

旦那がヘビースモーカーで、

わざと私の顔にタバコの煙を吹きかける。。。

 

私が、換気扇の下で吸って!!というと、

「めんどくさい。もうお前も吸うたらいいやんか!!」と言われ

再び喫煙者になってしまった。。。

 

実際、喫煙してると仕事場の休憩時間に

良い社交の場になっていたので、

私はその時間が好きだったけど。

 

A型就労支援で働いていた時も、

スタッフさん全員喫煙者で

利用者20人中非喫煙者は3人だけでした。

 

今の心身クリニックでも、

禁煙はあまり勧められません。

先生が実際吸ってるからかもしれないけど 笑

 

私の行きつけのタバコ屋の前で、

よく先生がタバコふかしてる姿を見かけます。

 

先生曰く、

「禁煙しようとストレス抱えるなら、

本数は抑えてなら吸ってもいい」と。

 

そういえば昔、

禁煙しようと禁煙ガムやパッチを買おうとしたら

注意書きに「うつ病の薬を服薬してる方は使用しないでください」と

書かれてあったので、

ガムとパッチは使用しなかったけど

今は改善されているのかな?

 

膠原病の検査してくれる病院は総合病院なので

禁煙外来がある。。。

こっちも診察受けろって言われそうだな。。。

 

労災で怪我した職場で仲良かった2人が、

半年禁煙外来通院して止められたって言ってたな。。。

 

昔ブログでお世話になってた方は

同じく禁煙外来通って3ヶ月で止めれたって言ってたな。。。

 

タバコ止めたくても旦那が邪魔!!

 

今のご時世、外食しに行っても、

完全禁煙の所が増えた。。。

 

ご飯食べた後の一服が、たまらなくおいしい。。。

 

禁煙できるかな。。。

電子タバコ探してみよう。。。