かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

心身クリニック;やっぱりダメか。。。

今日は2週間に1度の心身クリニックの受診日。

朝から非常に体調が悪く、発熱と下痢、嘔吐が続く。。。

折角飲んだリボトリール4錠とロキソニンを吐いてしまった。。。

歩くのもめまいがひどく、ふらつく。。。

 

でも、病院行かなきゃ。

朝3時に目が覚めてしまった。。。

 

先生に、新しい薬を処方してもらう。

ツムラ精心蓮子飲111 28包。

 

例の水中毒予防の薬です。

粉薬で、漢方ってのが苦手だけど、仕方ない。

 

続いて、膠原病のことも聞いてみる。

やはりこちらの心身クリニックでは、採血しても

膠原業かどうかの判断はできないから、

専門の病院に行くようにと勧められる。

 

やっぱり明日、いつもの整形外科行って、

先生に紹介状を書いてもらわなきゃ。。。

めんどくさい。。。

 

旦那を会社まで送ったら、そのまま病院に直行しなきゃ。

診察まで何時間かかるだろう。。。

 

それを考えただけでも吐き気がするし、耳鳴りがひどい。

 

息子も実はクローン病を発症してまして、

昔はすごいぽっちゃりさんだったのですが、

クローン病を中3の時に発症して、今じゃ超ガリガリさんです。

 

妊娠4か月後半、かかりつけの産婦人科に通っていたら、

先生が、「うちでは対処できないので、大阪府大病院に行ってくれ」と

言われたのを今でも鮮明に覚えています。

 

受診した先生は、テレビでもよく見かけていた先生。

そんなすごい先生に診てもらわないといけないほど

うちの息子は重病なのかと、すごい不安だったことを覚えています。

 

その先生曰く、へその緒に身体の臓器が入り込んでいて、

生まれてくるのは難しい、との判断。

 

しかも次の週には5ヶ月に入ってしまうため

このままだと、死亡診断書が必要になってくるため

おろすことを急いで決断してくれと言われた。

 

そう言われてから、涙が止まらなかった。

 

一旦家に戻り、母に相談したところ、うちは女系家族だったため

「男の子なんていらん。どうやって育てるかわからんから

 おろしてしまいなさい。」と言われたのがショックだったのを覚えてる。

娘が4歳だったし、私も一人っ子として育ったため、母には男の子っていう存在が

許せなかったみたいです。

周りからも、つらい思いするなら、下ろしなさいとしきりに言われたっけな。

 

奇跡的に5カ月に入る前には、へその緒から臓器が戻っていたが

どこにどう臓器が戻っているか判らず、先生に

「この子は生まれてすぐ、手術しなきゃいけないかもね」と言われたが

1か月早期早産で未熟児として生まれてしまい、息子は1か月入院した。

この時は、ほんとに産んでよかったのかと随分悩みましたが。。。

 

やっと退院できたけど、やはり3歳ぐらいまでは、他の同い年の子供たちとは

出来ることが全く違った。

やっぱり遅い。。。

 

しかし小学生に上がるころには、ぷっくぷくの真ん丸に育った息子。

とても明るい、優しい子に育ちました。

 

そこから、私は離婚してしまったため、息子の体調に気づいてあげられず。。。

 

母から、息子が生死の境を彷徨ったことを聞き、号泣。。。

 

やっぱり、産まなかった方がよかったのか、

辛い思いをさせてしまったことに、とても後悔。。。

 

一時はどうなるかと思いましたが、今は20歳で、

和歌山県でパティシエとして頑張っています。

 

男の子なので、めったに連絡はくれませんが、

母や娘から息子の状況を聞いてる状態です。

 

私がもし膠原業と診断されてしまったら、

息子に影響を与えてしまったのか、

そんなことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

昨日はレッドシュリンプの抱卵でテンション上がっていたが、

また、落ちてしまった。。。

 

這い上がれ、私!!