かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

久々のうれしい出来事;レッドシュリンプ抱卵

最近の私は、自分のふがいなさ

旦那への恨みつらみが続いていましたが、

今日、新たな発見で、うれしい出来事が!!

 

最近、メダカのお世話をしていても、

朝晩涼しくなったり、秋に近づいてきたこともあり、

メダカが卵を産まなくなってきました。

 

数週間前に産まれた卵たちも、孵化はするんですが、

生まれてくる稚魚がとても小さくなったり、

卵から出てくる最中に力尽きて、無事に生まれてこなかった

稚魚を見ては、

「これも自然の力。。。仕方ないか。。。」と悲壮感に浸っていました。

 

が、今日ふとミックスメダカの水槽に入れてるレッドシュリンプの

様子が変。

 

よく見ると、お腹に黄色い粒々が!!

卵?!

どうやらそのようです!!

f:id:kazumarion:20190930154907j:image

 

メダカは自分の卵を食べたり、稚魚も平気で食べてしまうため、

慌てて、抱卵したレッドシュリンプを別の水槽に保護。

 

黒幹之、オーロラ、ミックスにはレッドシュリンプを入れ、

ダークブルー幹之にはブルーシュリンプを入れています。

f:id:kazumarion:20190930154929j:image

ブルーシュリンプの後ろに見える粒々が、メダカの卵です。

保護する間もななく、メダカに食べられてしまいましたが。。。

このブルーシュリンプ、恥ずかしがりやなのか、

色が目立たないためか、水槽内でなかなか姿が確認できません (´;ω;`)ウゥゥ

 

このエビちゃんたち、面白いように脱皮を繰り返し、

今では、メダカと同じぐらいの大きさまで育ちました。

 

ただ、光が足りないのか、脱色してきて、きれいな赤が出てない子もいます。

まさに、抱卵してるエビがそう。

脱色してきて心配していたのですが、

まさか抱卵するなんて!!

 

エビたちは水槽のコケを掃除してもらうために入れていたのですが、

慌てて、エビ専用の餌を買いに行きました。

 

あとは、ひたすらYouTubeを見て、エビについてのお勉強!!

まだ欲しい情報が見つからないので、しばらくはYouTube見まくりだな。

 

抱卵したエビちゃん、無事に稚エビが生まれてくれたらいいんだけど。。。

 

明日は、2週間に1度の心身クリニック。

しかもまだ熱が下がらない。

上半身、至る所が痛い。。。

 

でもテンション上がってきた!!

他のエビも抱卵しないか、毎日の楽しみも増えた。

少し希望の光が見えてきた!!

 

膠原病のことで、気が滅入っていたけど、

まだ決まったわけじゃない!!と思えるようになりました。

 

メダカやエビたちの為にも、頑張って元気でいようと

思えるようになってきた。