かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

母の夢、私の夢。。。

隣町に住む母は、現在76歳。

17年前に脳梗塞で救急搬送されて40日間入院したが

後遺症もなく、元気に毎日を過ごしております。

父は14年前62歳で肝硬変で他界し、母は自由に生きています。

 

ですが、問題がただ一つ。。。

私の元旦那と暮らしていることです。

 

娘が生まれた時一緒に住もうということで

いわゆるマスオさん状態で私の実家に住み始めた元旦那。

 

土地は親名義なのですが、家は元旦那が建て替えたので、元旦那名義。

 

離婚することが決まった時、元旦那は実家に帰るもんだと思っていたら、

「この家は俺が建てたものだから、お前が出ていけ」と言われた。

 

じゃあ、子供たちと母を連れて出ていくと言うと、

「長年、ここで暮らしてきたお義母さんと子供たちは、他の所では住めるはずがない」

ということで、私一人が家を出ることになりました。

 

ですから、私は13年間実家に帰れず。。。

子供たちは母が立派に育ててくれました。

 

ですが、やっぱり元旦那に問題が多すぎて、

娘は去年一人暮らしを始め、息子は就職と同時に家を出ていきました。

 

今、私の実家では元旦那と母と犬が暮らしています。

実家には帰れませんが、1週間に一回程度、母の様子を伺うため、電話はしてます。

 

年に何回か母と会時は、実家近くのひと気が全然ない場所で会っています。

 

そんな母の夢は、自分が生まれ育った滋賀県彦根で暮らすこと。

子供たちが家にいる頃は、元旦那のことは我慢して

仕方なく一緒に暮らしていましたが、

もう子供たちも独立してしまい、元旦那と一緒に住む意味がなくなったのです。

 

娘は母のことが気になり、1週間に一回は実家に帰ってきてくれるようですが、

息子は半年に一回帰ってきたらいい方。。。

 

最近しきりに母が「彦根に帰りたい」

「一緒に住もう」と言ってきます。

 

母に今の旦那の愚痴をぶちまけているため

「早く、別れなさい。体持たないよ」が口癖。

 

私も老いていく母のことが気になり、一緒に住んであげたい。

今の旦那に「彦根で住みたいんやけど」というと

「ありえへんし!!」とつき放される。

 

旦那は自分の地元の福岡に帰りたいらしい。

福岡は遊びに行くには良いが、最低賃金が低いため

生活がやっていけない。

 

母にもしものことがあっても、すぐに駆け付けられない。

 

よく、そのことで喧嘩になります。

今の仕事が面白くなく、大阪から離れたいそうです。

「大阪人、最低や!!」と、よく叫んでいます。

 

私は生まれも育ちも大阪なので、大阪は最高だと思ってますが。。。

 

元旦那と別れて、今の旦那と住むようになって、

旦那のわがままで10年間三重に住んでましたが、

住んでたところが田舎過ぎて、不便だった。。。

 

私の病気がひどくなったので、大阪に戻ってきたわけですが。。。

 

母も歳なので、早く願いをかなえてあげたい。。。

 

ただ、今の私に母の介護が始まったら対応できるか。。。

逆に母が私の介護をしなければいけなくなるんじゃないかと

不安に思います。

 

もし、膠原病と診断されたら、

私の方の体の自由が利かなくなってくるんじゃないか。。。

 

精神疾患膠原病。。。

歳のいった母にはキツイでしょう。。。

 

一緒に住みたい、でもできない。。。

そんなことをずっと考えていたら、嘔吐が止まらない。

 

煙草も全然おいしくない。

大好きだったビールも飲めない。。。

 

解決できない問題を、ぐるぐる頭の中で回ってる。

リボトリールも吐いてしまった。。。

 

明日から旦那が2日間いる。

まだまだ体調が悪くなりそうだ。。。