かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

ツレがうつになりまして(´Д` )

先週の金曜日に
嫌がる旦那を引きずり
亀山の心身クリニックに連れて行きました
 
こちらの病院は
カウンセリングなしで
いきなり先生が診てくださいました
 
一緒に診察室に入ろうと思ってたんですが
旦那が「一人の方がいい」と言うので
先生に何を話したのかはわかりませんが
先生の診断は「うつ病」。。。
 
やっぱり
 
お薬も処方していただき一安心
 
まだ軽いうちなのか
初めてのため様子見なのか
夕方に飲む2種類の薬と
頓服で睡眠薬を出されました
 
旦那に出された睡眠薬
私がいただいてる薬と一緒だった
 
そこまで一緒にならんでも。。。
 
就活は今やってはいけないとの診断でした
 
 
そして今日は私のクリニック
 
いつもなら旦那が付いて来てくれるのですが
相変わらず布団から出てこなくて
いまも布団虫になって包まってます
 
先生に障害年金の書類を書いていただこうと行ったわけですが
自分で書かなきゃいけない書類を見ながら
先生が診断書書いてくれるそうなので
また書いて持っていかなきゃいけません
 
って、先生自己申請でいいんですかぃ?
 
ほかの方のブログを拝見すると
お医者様によっては
障害年金の書類書いてくれないって所があるって
聞いてましたが
私の先生は快く書いてくださるようで良かったです
 
しかも重症扱いで書きますから安心してくださいって言われた
 
ってことは2級の申請が通るのかしら?
 
 
一応今後の生活のこともあるから
先生に
「いずれは仕事探したいんですけど。。。」と
お伺いをたてたら
「まだ仕事は無理ですよ」って返事でした
 
はぁやっぱり生活保護なのか。。。