かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

心身クリニック;水中毒その後。。。

今日は2週間に1度の心身クリニックの受診日。

先生にその後の水の摂取量を聞かれた。

1日10㍑以上飲んでた水をとりあえず8㍑位まで落としてみた、

と、先生に報告。

でも身体の倦怠感が半端ないと訴えた。

 

先生にどうやって2㍑減らしたのか聞かれ、

ガムを噛んだり、水に氷りを入れて嵩増ししてたくさん飲んでると

自分に錯覚させて水を飲んでるというと

氷は絶対ダメ!!白湯にしなさいとのこと。

 

冷たい水だと、身体の中で体温まで上げて尿として出すため

そのエネルギーが身体に負担をかけていて、身体が怠いのはあたりまえ。

とのご指摘。

 

確かに、身体には常温の水が良いと聞いたことはありますが、

常温の水だと、飲んだ気がしない。。。

ましてや、まだ残暑が残る中、白湯なんて。。。

もともと白湯が苦手な私。。。

 

身体の為、この怠さを取るため仕方がないことか。

 

解かっちゃいるけど、やっぱり氷入りの水を飲んでしまう。

でもこの倦怠感を取り除きたい。。。

 

せめて夜だけは白湯にしてみようか。

水分の取りすぎで、夜中に何回もトイレに目が覚めて

日中は頭がぼ~っとする。

夜中にトイレに行くときも、頭がまだ寝ていて

よくトイレで寝てることがある。

 

睡眠薬をもらってるのですが、

夜中に漏らさないかとの不安があり、怖くて飲めない。

 

こんな生活を続けてるため、昼寝が欠かせない。

昼寝しないと、夜9時前には眠くて眠くて体がフリーズ。

しかも早く寝ると旦那が起こるし。

 

毎朝4時半に起床する私。

それぐらい大目にみてよ!!って思うけど亭主関白の旦那はそれを許さない。

 

勤めに出れば、その間水分の摂取量も抑えられると思うんだけど、

今労災治療中で、主治医から就労許可が下りない。。。

 

なんとも歯がゆく、どうしようもできない自分に腹が立つ。

 

働けない自分に対して、旦那が

「俺が食わしてやってるんだから、俺の言うことを聞け」と

色々こき使われる。

 

よくよく考えてみれば、旦那がいるときに大量に水分摂取してると気づく。

 

ストレスなのかな。。。

 

旦那が出勤するまでの時間は決まって5㍑は飲んでしまう。

この3連休の間もかなり飲んでしまった。

おかげで連休中は、寝込むほど身体が動かなかった 泣

 

また3連休がやってくる。。。

また水分摂取量が増えるんだろうな。。。

 

旦那が出勤した後は、大好きなメダカちゃんのお世話をして

水槽の前で何時間でも眺めていられる。

その間は、水が欲しいという衝動には襲われない。

 

旦那がいると、色々用事を言われるので

ゆっくりメダカちゃんを眺めてられない。

 

原因は旦那。。。

解かっちゃいるけど、生活の為!!と我慢、我慢。。。

 

心身クリニックの先生にも、

「旦那と距離を置くように」と前から言われていること。

 

先生はその対策として、よく入院を勧めてくる。

1度入院したことがありますが、余計に精神的に来たため、

それ以来入院は何回も断っている。

 

あと1時間ほどで旦那が帰宅。

また水の摂取量が増えるのか。。。