かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

世知辛いねぇε-(´∀`; )

旦那が鬱状態。。。
今後の生活が不安なので
今日は市の福祉事務所に行って
ケースワーカーさんとお話してきました。

最初に福祉資金について

車の購入資金や生活費等
無利子や1.5%の金利で県がお金を貸してくれる。

ただ、
今うちの旦那が無職なため
返済能力がないため今はどうしようもない

しかし私が障害年金申請したらそれを担保に
貸していただけるとのこと

そろそろ申請しなきゃなぁって思ってたけど

すぐに申請してくださいというので
明日早速、津の年金事務所に申請用紙を取りに行ってきます

そして来週クリニックなので
先生に、ちゃちゃっと診断書書いてもらいます

私は障害厚生年金にあたるようで
例え3級と診断されても
わずかですが年金は貰えるそうなので
少し安心

折角福祉事務所来たから
ついでに生活保護の話も聞いてみた

車の所有が気になったので

色々調べたら
地域によっては病院の通院のために許可されてるらしいけど。。。

亀山市は。。。

通院は許可できないとのこと

しかし
就職活動するなら

ってなことで
私が就職活動します

まだ失業保険は病気で延長してたので
これまたクリニックの先生に
傷病証明書を書いてもらって
鈴鹿ハローワーク行かなきゃ


そんなこんなで私がバタバタしてたら
旦那が
鈴鹿のクリニック行きたくない」
と言い出した

なんだとぉ~

仕方が無いから
改めて亀山の心身クリニックを予約しました

困った旦那だよ