かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

バタバタの今日ですが;100均でしめ飾り作ってみた

今日は風が無茶苦茶強い大阪です

 

昨日宣言したカーテン洗いは

明日にすることにします

 

今日は仕事納めの所が多いのではないでしょうか?

 

旦那も昼過ぎに帰ってくる予定。。。

恐怖の9連休の始まりです。。。

 

そのせいか今日は朝からめまいや動機が半端なく

リボトリール8錠飲んだ。。。

 

どんだけストレスなんだ!!

 

ストレス発散の為

風が強い中

チャリを必死で漕いで

100均巡り

 

まずはセリア

f:id:kazumarion:20191227110525j:plain

 

続いてダイソー

f:id:kazumarion:20191227110413j:plain

 

 

上のセリア商品で

オリジナルしめ飾りを作ってみた

 

この辺、田舎過ぎて

昔ながらのしめ縄が売ってることが多く

ちょっとおしゃれだなと思ったら

¥2000くらいする

 

¥770で作ってみた

f:id:kazumarion:20191227110425j:plain

旦那が帰ってくるため

大急ぎで作ったため

ちょっと傾いてる?!

 

まぁいいや!!

 

皆さんの地域では

いつまでしめ縄を飾ってますか?!

 

うちの実家では

1夜付けはいけないということで

30日から付けて14日まで飾って

15日に神社で燃やしていただいてたんですが。。。

 

今住んでる地域はお正月3が日を過ぎると

どこもしめ縄が付いてません

 

5年前まで住んでた三重県では

1年中しめ縄を飾っていました

 

これは昔、伊勢の地を旅した須佐之男命が

夕暮れに泊まるところがなく困っていたところ

貧しくても心豊かな蘇民将来

自分の家に泊めておもてなしをしてくれた

 

須佐之男命は大変感激して

「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と云いて

茅の輪を以ちて腰に付けたる人は免れなむ」

と言い残していった

 

以来、蘇民家は疫病が流行っても免れ

代々栄えたそうです

 

いつの頃から伊勢志摩地方では

注連縄に魔除として「蘇民将来子孫」の札をつけるようになったとか。

*引用

 

 

と言われてますが

私が住んでた三重県いなべ市亀山市では

この辺一帯は伊勢神宮の氏子だからと

職場の人に聞いたことがありますが。。。

 

調べたところ

蘇民将来子孫」説が多いですね

 

 

 

旦那が9連休の為

中々PCを開ける時間がないと思います

 

皆さんの所に遊びに行けなくなるかもです

 

こっそりスマホで覗くか

旦那がゲームに夢中になってたら

更新できるかも。。。

 

 

来年 までお会いできるかわかりませんが

皆さん風邪など引かずに

良いお年をお迎えください

 

本年中はお世話になりました

また来年もよろしくお願いいたします

 

皆さんにとって

素晴らしい年が迎えられますように m(__)m