かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

お正月飾りの行方。。。

昨日は凄い雨と風の強かった三重県亀山市です
 
今日はいいお天気と思ってたら
雪がちらほら
すぐに止みましたけどね
 
皆さんの地域では
お正月のしめ縄の処分どうされてます
 
大阪時代は1月15日に外して
近くの神社で「どんと焼き」があり
そこで燃やしてもらってたんですが。。。
ついでにお善哉も頂いちゃったり
 
私の地域では「どんと」でしたが
他では「どんどん」とか「どんど」と呼ばれてるみたいですね
 
しかし。。。
三重に来てから驚いたのが
この辺て年中しめ縄を軒先に飾られてるんですよね
 
いなべに住んでたとき処分に困って
東員町にお住まいの前職場のお姉さまに聞いたら
「うちは15日に子供会が集めに来るよ」と教えていただけましたが
うちの地域、子供会なんてなかったし
 
亀山はどうするんだ
そのままゴミに捨てるのも
なんか罰当たりな気がして
 
ちょいとリハビリがてら
近くの神社の様子を見に
1週間ぶりに明るい時間に外を歩いてみた
 
近くの神社、全く人気無し。。。
 
持ってきたしめ縄をまた持ち帰る。。。
 
途中長いキツイ上り坂で力を入れたら
ふさがりかけてた傷口がどうやら開いたようで
 
ぶちっていう感覚と生温かいモノが
 
すいません
調子乗りました
 
電話をかけてきた旦那に報告すると
「今日は寝とけ」と怒られちまいました
 
夕方、病院です。。。