かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

就労移行支援諦めた;先生お願い、意見書書いて!!

今朝はとても冷え込んだ大阪です

 

そんな中、いつもの隣町のハロワじゃなく

市にあるハロワに行ってみた

f:id:kazumarion:20191204133850j:plain

こんな田舎です 笑 

 

初めて行くのでドキドキ

 

行ったら。。。

なにこれ?!

どこの事務所ですか?!みたいに小さなところ

 

障がい者職業能力開発校についてお伺いしたいのですが」

 

「うちでは取り扱ってなくて、〇〇〇市の

 ハロワに行っていただかないと」

 

へ?!

そんなん〇〇〇市のハロワで聞いてないし

こっちのハロワも活用してくださいって

言われたから来たのに!!

 

やっぱりチャリで45分のハロワに行かないと

無理なようです。。。泣

 

これからの季節嫌だな。。。

 

折角行ったので

雇用保険受給資格者証にハンコを貰って

そのまま、市役所の福祉課に

 

私の担当のケースワーカーさんがいたので

一般の訓練校に行こうとしたら

心身クリニックの主治医が通学に必要な

意見書を書いてくれないことを告げる

 

それを聞いたケースワーカーさん激高!!

「病院変えなさい!!」

はっきりものをいう方です 笑

 

就労移行支援についても聞いてみた

私の場合、毎月¥9300を払って通所しなければいけない

 

¥9300。。。

イタイ!!

 

諦めた

 

そこで先週ハロワに行った時

ハロワの玄関で配っていた

1月に開校する訓練校のチラシを

ケースワーカーさんに見せる

 

就労移行支援に通ったとしても

仕事を紹介するのは

行こうと思っている訓練校が仕切ってる為

就労移行支援に行くより

訓練校の方が手っ取り早いよと

ケースワーカーさんに教えてもらう

 

よし!!

今週の金曜日に

この訓練校の説明会があるので

さっき予約を入れました

 

金曜日、むっちゃ寒いって天気予報で言ってたけど

チャリで15分かからないところなので

頑張って説明を聞いてきたいと思います

 

電車に乗らなくて通える!!

最高じゃないか!!

 

ただ。。。

主治医の意見書が。。。

書いてくれるかな。。。

 

ちゃんと私

説明できるかな。。。