かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

膠原病;病院探すのに3時間。。。

昨日言われた通り、膠原病の検査をしてくれる病院を探す。

 

いつも通ってる心身クリニックは本日休診だったため

細部の血液検査をしてくれるかわからない。。。

 

パニックを起こさないために、色々病院を探す。

 

試しに、歩いて5分の評判の良い内科に連絡。

検査はできるが、今通ってる病院の紹介状がいるのと

もし膠原病と診断されても、専門医がいないため治療できないとのこと。

 

次は市民病院に電話。

そこでも答えは同じ。。。

 

今度は1回しかかかったことのない病院に電話。

やっぱり答えは同じだったが、治療できそうな病院を紹介してもらう。

内分泌科がある病院なら治療してくれるかもということで、

教えてもらった病院に全て電話してみる。

 

途中不安の波がドッと押し寄せてきて、

リボトリールを4錠飲んだのに、再び2錠追加。

 

結局どこも答えは同じ。。。

 

紹介状がいるのと、検査は出来ても、治療は出来ない。。。

 

途方に暮れ、隣町に住む母親にたまらず電話。

色々病院の名前を教えてもらったが、

近所の方が、膠原病で今年亡くなったといらん情報までくれた。。。

 

母親が教えてくれた病院をググってみたけど

どこも膠原病を治療してくれることはない。。。

 

そうだ!!大阪府内で膠原病専門医をググってみよう。

最初からそうすればよかったのに、半分パニックになってたんでしょうね。

 

昨晩、旦那に「膠原病の検査しろって」と報告すると

「今の状況からみて、専門の病院行った方が良いかもな。

お前に先死なれたら、俺が困るねん」とまぁ自分勝手な理由。

 

昨晩膠原病についてググってみたら、思い当たる節がたくさんある。

この3連休に会った友人にも朝早くからLINEしてこんなんやけど、

と報告したら全部今までの症状とあてはまるやん!!とのこと。。。

 

膠原病には極度の喉の渇きも挙げられている。

これで水中毒か?と自分でも納得。。。

 

発熱もある。

 

これは3年前、首にリンパ腫が出来たその影響で

熱が頻繁に出るとその時言われていたが。。。

 

その際の病名は「急性壊死性リンパ節炎」

昔でいう菊池病らしく、原因や治療法がなく安静にしておくしかないと

言われました。

 

今の旦那との生活で安静なんて考えられません。

ですので、夜になると微熱が出ます。

 

幸い、その後腫瘍は出来てないんですが。

 

話は逸れましたが、大阪府膠原病専門の病院をググってみたら

90件ありました。

 

最初の方は、車で2~3時間かかるところばかり。。。

途方に暮れてると、ありました!!

車で30分のところ!!

 

その辺は土地勘もあるので最適!!

 

早速電話したところ、やはり今の整形外科で通院している

先生の紹介状がいるとか。。。

 

もどかしい。。。

 

膠原病専門の曜日は土曜日だけで完全予約制。

土曜日なら、旦那が休みで車も空いている。

 

あとは、今の主治医の紹介状のみ!!

 

通院してる病院に電話して紹介状が欲しいと電話したら

先生の診察がないと書いてもらえないとか。。。

 

次の診察日は10月30日。

その日まで診断書を持ってこいと主治医は言っていた。

 

待ってられるかい!!

 

その先生は水曜日のみしか来ません。

 

予約がない時は、朝7時に整理券を取りに行かないと

4時間は有に待たされる大病院です。。。

 

来週の水曜日、それをやれと。。。

 

あぁ今から気が重い。。。