かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

鎮魂の意味を込めて;神戸ルミナリエ行ってきたよ

14日の土曜日、なんだかんだありましたが

神戸ルミナリエに行ってきました

 

旦那はちょっと三宮を歩きたいだけで

後はちょっとルミナリエ行けばいいやん

という考えってか

ゲームが進まないから、夕方行けばいいって思てた

 

折角神戸行くんだったら

元町の中華街に行きたいし

私は下道走って三宮行きたかったので

夕方出てたら、何時に着くかわからない

 

神戸に向かう高速。。。阪神高速。。。

家から行くと松原線から神戸線に行こうとしたら

わずか1㎞の間に4車線の端から端に行かなければならない

 

よく事故が起こる現場

 

USJ行くときもこの線使うんだけど

この場所が嫌いだから

先日は下道で行った

 

 

神戸線、いつもは混んでるけど

午後2時ごろ三宮に到着

 

まずは中華街へ行きましたが

それはまた、後日 !(^^)!

 

 

今回はルミナリエ中心に。。。

神戸ルミナリエ

 

 

まずはルミナリエのゲートともいわれるイルミ

f:id:kazumarion:20191216121449j:plain

止まっての写真撮影は禁止だったため

歩きながらの撮影なので、うまく撮れない。。。

 

ここまでたどり着くのに

車道を通行止めにして

柵でルートが作られており

その柵通りに進んで行かなければいけない

 

あまりの人の多さで、身体がすくんでしまい

足が動かず、どんどん後ろの人に追い抜かれていく。。。

 

途中でリボトリール6錠飲んで

45分かけてやっと辿り着きました

 

 

f:id:kazumarion:20191216121444j:plain

これ、みんなルミナリエへ向かう人波です。。。

 

f:id:kazumarion:20191216121554j:plain

 

f:id:kazumarion:20191216121418j:plain

f:id:kazumarion:20191216121410j:plain

f:id:kazumarion:20191216121603j:plain

 

f:id:kazumarion:20191216121420j:plain

f:id:kazumarion:20191216131054j:plain

 

f:id:kazumarion:20191216121423j:plain

メイン会場の東遊園地です

 

ここで毎年1.17 阪神淡路大震災の追悼式が行われます

 

 

f:id:kazumarion:20191216131115j:plain

f:id:kazumarion:20191216131137j:plain

f:id:kazumarion:20191216131151j:plain

f:id:kazumarion:20191216131217j:plain

f:id:kazumarion:20191216131255j:plain

 

 

来年も無事に神戸ルミナリエが開催されるように

いろんな場所で募金活動をされてます

 

そしてあまり知られていませんが

ルミナリエ会場内でしか買えないスクラッチ宝くじがあります

これが一時は開催が危ぶまれた神戸ルミナリエを開催できるようになったと

先日大阪ローカルの番組で紹介されていました

f:id:kazumarion:20191216142623j:plain

 

f:id:kazumarion:20191216142637j:plain

 全部はずれでした 笑

 

 

 

こんなにきれいな景色の中に

ひっそりと阪神淡路大震災のコーナーが。。。

 

ほとんどの方が気づいていませんでした

 

f:id:kazumarion:20191216131324j:plain

f:id:kazumarion:20191216131333j:plain

こちらの施設の地下に

震災で亡くなられた方のお名前が刻まれたプレートが

はめ込まれています

 

どなたかが、菊の花束を手向けられていました

 

カーキ色のコート来てる旦那が映り込んでる。。。

 

写真を撮った後、約6500人の方々のプレートに向かって

黙とうをさせていただきました

 

f:id:kazumarion:20191216131338j:plain

f:id:kazumarion:20191216131348j:plain

1.17希望の灯り

手を合わせられれる方がいらっしゃったので

一緒に手を合わさせていただきました

 

f:id:kazumarion:20191216131358j:plain

f:id:kazumarion:20191216131411j:plain

f:id:kazumarion:20191216131421j:plain

f:id:kazumarion:20191216131434j:plain

 

f:id:kazumarion:20191216131449j:plain

f:id:kazumarion:20191216131458j:plain

阪神淡路大震災の鎮魂の鐘

 

数人の方が並ばれて鳴らされていましたが

若いカップルは、笑いながら鳴らしていました

鎮魂の鐘ということを知らなかったのかな。。。

 

阪神淡路大震災経験者としては

ちょっと悲しい光景でした。。。

 

f:id:kazumarion:20191216131513j:plain

f:id:kazumarion:20191216131548j:plain

 

 

なんだかんだで午後8時半を過ぎていたので

流石にお腹が減ったので

f:id:kazumarion:20191216133635j:plain

f:id:kazumarion:20191216133648j:plain

周りにはスポンサーのお店や露店がいっぱいありました

f:id:kazumarion:20191216133659j:plain

ズワイガニのリゾット

 

私の夕食はこれで終了

 

あまり食べてしまうと眠くなって

帰りの運転が出来なくなる

 

いつも私は午後10時には寝てしまうので

危ない危ない!!

 

旦那は他にも色々食べて

案の定、帰りの車の中で寝てました 怒

 

帰りも阪神高速神戸線から松原線に移るときが危なく

案の定、2台の車が合流地点で無理やり割り込んできた

 

私が慌ててハンドルを切ると

割り込んできた車は私の車が見えていなかったようで

その後むっちゃ車間距離を空けて、決して近づいてきませんでした

 

流石の急ハンドルに旦那も目を覚まし

「お前落ち着けよ!!あおったらあかんぞ!!」

と言われるも、腹が立つ!!

 

 

後でドライブレコーダーを見返してみて

相手方の無理な割り込みがしっかり映ってました

 

折角の神戸の帰りに事故るのは最悪

 

無事に帰ってこれましたが

ちょっと寄り道したので

家に着いたら午後11時過ぎ。。。

 

風呂も入らず大爆睡。。。

いつもは午前4時半には起きる私ですが

流石に次の日は午前8時まで寝てしまいました。。。

 

まだ神戸編は続くと思いますので

お暇なら読んでやってください m(__)m