かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

あれから18年。。。

去年、東日本大震災があって
忘れ去られそうになってる阪神・淡路大震災ですが。。。
 
18年前の今日、午前5時46分に起きました
 
当時大阪の藤井寺市に住んでましたが
あの揺れの恐ろしさは今でもはっきり覚えてます
 
あの時、元旦那のお弁当を作っていて
ちょうど揚げ物をしていた時です
 
まだ外は暗いのに近所の犬が凄い勢いで吠え始めて
「うるさいなぁ」と思っていたら
今度は遠くから地鳴りがしてきて
 
当時アパートに住んでいたため
誰かが廊下を走ってるのかなと思った瞬間
下からドンと突き上げる振動
 
思わず倒れてしまった私
キッチンの調味料が手前にドサっと落ちてくる
 
食器棚の扉が開き
お皿やコップが落ちてきて辺りは粉々
 
隣の部屋を見ると
壁にかかってあるフレームが
バタバタと音を立てて前後に揺れてる
 
タンスの引き出しも
出たり入ったりしてて終いには全部飛び出てきた
 
よく地震が起きたらガスの元栓を切れと言いますが
そんな余裕なんてなかったです
 
凄い揺れに元旦那も飛び起きてきて
何が起こったか判らない様子
 
しばらくするとまた地鳴りがしてきて
今度は揺り返し。。。
 
あの時の恐怖は今でも忘れません
 
外では救急車や消防車がけたたましく走ってる
 
お互いの実家に連絡を入れる
 
私の実家は歩いて10分ぐらいのところ
すぐに電話がつながった
 
母はちょうど階段を下りていた時で
転げ落ちたらしいけど幸い無傷
 
元旦那の実家は隣町だったのですが
なかなか電話がつながらず
連絡が着いたのはその日の夜
 
幸い電気は通っていたので
テレビを付けると神戸の惨状が。。。
 
神戸に住んでる友達に連絡入れても
全く繋がらない。。。
 
元旦那の同僚は高架が倒れた道沿いに住んでた。。。
 
私たちのアパートはガス・水道が丸1日止まってしまって
私の実家にとりあえず避難しました
 
電車も完全に止まってしまっていたので
お互い仕事には行けず
とりあえず食料と水を確保しようとコンビニに行っても
何もない状態
 
スーパー開店時に滑り込みました
 
あんな悲惨な状態以上に
去年の震災では体験された方々が多いんですよね。。。
ホント自然は恐ろしいです。。。
 
前職場の工場も伊丹にあって阪神・淡路大震災で全壊し
その後三重県東員町に移設したと聞きました
 
社員さんも大阪出身者が大半で
移設とともに三重にきたそうです
 
この震災でアパートが倒壊し
奥様とお子様をなくされた方がよくテレビで映し出されていましたが
その方は前職場の社員さんだったとも聞きました
 
震災で埋もれてしまった機械を
社員達でがれきを掘り起こして
三重まで運んだそうで
その時の苦労は忘れられないと
年配の社員さんがよく話していました
 
今では毎年恒例の神戸ルミナリエ
 
すっかり冬のイルミ代表になってますが
これは元々震災で亡くなった方々を鎮魂するために始められたもの
 
当時の私のブログを読み返してみたら
華やかさの裏で手を合わせている私の心情が綴られてました
 
そして子供達に
「今は綺麗な街だけど
 このデパートやビルは地震で崩れちゃってたんだよ」
って話してたことも書かれてた
 
18年経っても忘れちゃいけない
そして去年の震災も忘れちゃいけない
去年のことに至っては
まだまだ復興途中
 
前職場にも仙台工場があってやはり全壊
 
なんとか工場は再開できたものの
まだ本起動できていないと聞きます
 
18年前のことを偲びつつ
去年のことも改めて深く心に刻もうと思う
 
亡くなられたたくさんの方々に
今一度手を合わせたいと思います