かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

味覚障害;治まったかな?!

今朝は起きてから凄いめまいと吐き気

指先の震えがあり

リボトリール6錠飲んでも治まらない。

 

いつもならちゃんとメイクして

旦那を仕事に送り出すのですが

それどころじゃない!!

 

案の定旦那に「なんですっぴんやねん!!」と

ツッコまれる

 

とにかく、早く仕事行ってくれ

早く私を横にならせてくれ!!

 

旦那が出勤した後、早々に横になり

3時間も寝てしまった。。。

 

めまいは治まったものの

まだ吐き気が残っている。。。

 

吐き気は、昨日調子に乗って食べてしまったからかな?!

 

 

ご飯の味がわかるようになったんです。

何週間ぶりに白米の甘さに感激しながら

バクバク行ってしまいました。

 

先日ドラッグストアでこんなもの見つけました↓

 

 
ちょっと見ずらいかもしれませんが
表に
亜鉛は、味覚を正常に保つのに必要な栄養素です」
と書かれており、これなら!!と思い飲んでみたんですがね。
 
そういえば、A型就労支援で働いていた時も
スタッフさんに「亜鉛を取りなさい」とやたら言われてたな。。。
 
亜鉛をたくさん含む食品はカキ
 
カキは昔あたってしまい、それ以来口にしてない
 
他にはアワビ。。。高くて買えません
タラバガニ。。。同じくお高い。。。
するめ!!これなら買えるぞ 笑
 
ただ消化には悪そうだが。。。
 
 
 
久々の白米のおいしさに
ずっと食べたかったものがこちら↓

f:id:kazumarion:20191125123717j:plain

 
毎年お盆に福岡に帰るんですが
いつも行く大宰府天満宮の参道で売られている
「えとや 梅の実ひじき」を買って帰ります。
 
9月だったかな?
このえとやは国産梅使用として売り出していたんですが
えとやに梅を卸している大分の梅業者が
国産梅が確保できないという理由で
中国産の梅を混ぜていました。
 
それも数年前から
 
ずっと私は中国産の梅が混じった梅の実ひじきを
食べていたんですね
 
友人たちのお土産はいつもこの梅の実ひじきだったし
 
中国産が混じっててもおいしかったから
別に問題はなかったんですが
全国ニュースで一気に流れてしまい
なくなったらネットで注文していたんですが
一時販売休止に追い込まれ、手に入らなくなってしまったんです。
 
ところが先日、近所のスーパーで
九州物産展があり、梅の実ひじきが売られていて
5つも買ってしまったんですが
なんせ何食べても苦かったので
ずっとおあずけ状態でした。
 
毎日旦那のお弁当に梅の実ひじきを入れては
恨めしそうに見つめる私
 
昨日はたらふくそれを食べてみた
おいしかったぁ!!
 
調子乗りすぎました。。。
 
食べ終わってから、またトイレとお友達。。。
 
学習しないねぇ~ 泣
 
 
今はネットで販売も再開されていますので
興味持った方は是非食べてみてください。