かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

メダカちゃん;冷却ファン再び

f:id:kazumarion:20190902175550j:plain

冷却ファン

昨日から暑いですね(-_-;)

先週秋雨前線の影響で涼しい日々が続いていましたが...

お天気で洗濯物が乾くのはうれしい限りですが...

 

暑かったせいでメダカちゃんの水槽の温度が上昇!!

30度超えてきたので、せっかく片づけた水槽用の冷却ファンを再度設置

 

この冷却ファン、なかなかの優れもので

水温が3.5度下がります。

メダカちゃんも水温30度超えてしまうとバテバテになってしまうので

これで水温を下げます。

コンパクトで音も静か!!

電気代も従来の冷却ファンより35%カットされます。

 

 

ジェックス アクアクールファン レギュラー

ジェックス アクアクールファン レギュラー

 

Amazon楽天で購入できるので、観賞魚を飼ってる方は是非!!

私のメダカちゃんの水槽は小さめなので、水容量約25L以下のものを使っています。

水槽の大きさによって冷却ファンも変わってくるので、

サイズに合わせてお買い求めください。

 

メダカちゃんが過ごすのに快適な温度は25~28度ですので、

30度越えはヤバいです。

一応すだれなどで日除けもしているんですが、

メダカちゃんは日光に当ててあげないと元気になりません。

また、色付きも作用されてくるので、日光は必須です。

また水草を入れてる方も、メダカちゃんを日光に当ててあげましょう。

水草光合成をするので、メダカちゃんに大事な酸素を作ってくれます。

 

日光が足りないと、夜になると水草が酸素を吸ってしまい、二酸化炭素が増えて

メダカちゃんが酸欠になってしまいます。

酸欠がご心配な方はエアポンプを活用するのも良いかもしれません。

ただ、急激な流れを嫌うメダカちゃんなので、エアポンプの水量は調節した方が良いかもしれません。

以前、エアポンプの勢いが強すぎて、メダカちゃんが全滅した苦い経験があります(´;ω;`)ウゥゥ

 

水草はメダカちゃんの日除けや隠れ場所にもなりますので、是非入れてあげてください。

 

水草はいろんな種類がありますので自分好みの水草を買って

色々レイアウトを楽しむのもメダカちゃんを飼う醍醐味です。

 

 

 

 

 

 

今、空前のメダカちゃんブームだそうで、いろんな番組で取り上げられています。

きれいな水草に漂うメダカちゃんを眺めていると

とても癒されて、何時間でも眺めていられます。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、メダカちゃん=夏というイメージがあるのか

これからショップでは値が下がっていくと思いますので

今が飼い時かもしれないですね。

 

ただ、産卵期がもうすぐ終わってしまうので、卵を産ませたい方は

水槽にヒーターを入れると一年中卵を産むそうです。

 

私はまだまだメダカちゃん初心者なので、冬を迎えたことはありませんが。。。

成魚、稚魚、卵を合わせると300匹ぐらいになるので、

冬はメダカちゃんを休ませてあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

ジェックス NEW セーフカバー ヒートナビ SH120

ジェックス NEW セーフカバー ヒートナビ SH120