かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

猛烈な台風;19号がやってくる!!

この3連休、日本に猛烈な台風19号

やってくる。。。

 

特に東海、関東地方の方お気を付けください。

また、千葉県で被災されてる方が心配です。

 

大阪も暴風警戒域に入ってる。

 

去年の9月、大阪に21号が直撃して

大変な目に合いました。

 

私は気圧の変化に弱いので、

台風の時は、

いつも気を失うくらい身体が動かなくなり

台風が通り過ぎるまで、

ひたすら眠り続けてしまいます。

 

リボトリールを飲んでも、めまい止めを

飲んでも効きません。

 

去年直撃を食らった時、

あまりにも苦しくて仕事を休み、

旦那の会社も、

昼には帰るようにということで帰ってきました。

 

旦那が帰ってきて、夕方まで記憶がありません。

 

目が覚めた時、旦那が

「すごい音がしてたけど、外大丈夫か?

 一瞬停電にもなったけど」というので

恐る恐る外を見てみる。

 

いろんなものが落ちていて、電線が垂れ下がり、

斜め前のログハウス風のお家のテラス部分が

崩れてた。

 

うちのベランダも大変なことに。

壁のタイルが崩れ落ち、室外機がずれていた。。。

 

次の日マンションの周りを見てみると

外壁の至る所のタイルが剥がれ落ちていた。

 

大家さんが、斜め前に住んでるので、

心配して見に来てくれていた。

 

室外機がずれたため、クーラーが故障した。

 

まだ9月の上旬だったので、暑さに苦しんだ。

他のお宅も被害が出ていたこともあり、

電気屋のクーラーの在庫がなく、

約1か月寝苦しい夜を過ごした。

 

外壁のタイルは、

大家さんが建築業ということもあり

2か月後にはきれいに直していただいた。

 

物干し台も傾いてしまい、それも直してもらった。

 

垂れた電線は、

うちの前がスクールゾーンということもあり

電線が直るまで、

毎日学校の先生が生徒を守るため立っていた。

 

その電線が直ったのも1か月程、放置されていた。

 

実家のベランダの屋根の一部が飛ばされて、

約2か月前に直ったばかり。

職人さんがいなくて、

かなり待たされてやっと直したところなのに。。。

 

職場のすぐ横に割と大きな橋が架かってるんですが

トラックが横転したそうです。

他にも、前の建物から室外機が降ってきて、

出勤していた人たちは、

大変怖い思いをしたそうです。

 

出勤しなくてよかった。。。

 

その台風よりも強力な台風が日本にやってくる。

大阪は直撃じゃないけど、

一応対策だけはしておいた。

 

ろうそく、乾電池、水、ガスコンロ、

カップめんやレトルト食品

断水したときの為に、

風呂に水を貯めておくのは明日するとしよう。

トイレ流すようの為の準備。

 

洗濯竿もおろしておかなきゃ。

 

ベランダにメダカのビオトープ

大きめのプランターで作っているのだが

念のため家の中に移動させよう。

 

台風当日は、身体が動かないので、

おにぎりも作っておかなきゃ。

 

この3連休、この辺の地域では秋祭りとして

だんじりが曳かれるのですが、

すべての地域中止だろうな。。。

 

のぼりがたくさん立ってるけど、

明日撤去するのかな?

 

うちの地域、大きな川に囲まれているのですが

川が氾濫すると孤立状態になります。

 

大阪市内に逃げるにも、奈良方面、

和歌山方面に逃げるにも

大きな橋を渡らなきゃいけない最悪な土地です。

 

家の近くに小さな川があるのですが

激しい夕立とかあると、すぐ冠水してしまいます。

 

どこにも逃げれず、家でひっそり隠れてなきゃ。

幸い家は2階にあるので、

水につかることはないと思いますが。。。

愛車が部屋の下に…

一応台風保険には入ってるけど、

色々手をかけてる愛車がどうぞ無事であります様に

 

3連休で旦那が居るうえ、台風が来る。。。

今から憂鬱だ。。。

 

リボトリール飲もっと。。。

 

東海、関東の方、どうぞお気を付けください。