かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

労災;リハビリきつかったぁ。。。

昨日は労災で痛めた肩のリハビリの日でした。

 

いつもなら毎週あるのですが、

先週は旦那のパシリをさせられ身体が全く動かなかったので

リハビリに行く気にもなれず、休んでしまいました。

 

昨日は2週間ぶりのリハビリ。

2週間空くと、朝から不安感で押しつぶされそうになる。

とても大きな病院なので、いつも大混雑。

リハビリの部屋は入ってすぐ左に曲がるので、他のリハビリ患者さん以外

一般診察の人と会う機会がないので、気が楽なのですが。。。

 

それでも気が重かった 泣

 

先週休んでしまったので、いつもの療法士さんに何言われるだろう。。。

そう考えると朝からドキドキの不安の嵐で、押しつぶされそう。。。

 

毎朝、

カルバマゼピン200㎎

パルプロ酸200mg

ブロナンセリン2㎎

イルアミクス

ロキソニン 各1錠

リボトリール0.5㎎ 2錠

飲んでるのですが、さすがにリボトリール4錠飲んでみた。

 

病院に着いても震えが止まらなかったので、さらにリボトリール2錠飲んでみた。

いつ震えが来るのかわからないので、

常にリボトリールは財布の中に常備。

 

リハビリが始まるころには、震えもすっかり消えて

いざ、イケメン療法士さんと闘う!!

 

まず、やっぱり先週なんで休んだか理由を聞かれる。

「旦那のパシリしてて、2日間で車12時間運転して、全身痛くて寝込んでました。」

 

療法士さん、案の定

「ホンマに全身やられてるわ」とクマナク全身のリハビリ開始。

 

痛くてくじけそうになっても、容赦ないこの療法士さん。

でもこの方が一番私の身体には合っていて、次の日以降は調子が良いんです。

 

しかし必ずリハビリ日の夜から翌日午前中までは

もみ返しで、全身痛くて。。。

今日の午前中も案の定、身体がロボットのような動き。

もう開き直って、寝てやりました。

 

おかげでまだ今日の夕飯の買い物に行けてない。。。

 

今夜の夕食、旦那のリクエストは

サーモンのホイル焼きとシチュー。。。

めんどくさい。。。

自分で作れよ!!

 

仕事をほぼ定時で帰ってくる旦那。

家から職場まで車で15分。。。

 

だから5時15分過ぎには帰ってきます。

帰ってきたらゲーム(モンハン)三昧の旦那。

夕飯の支度中にもあれやこれやと用事を押し付けてくる。。。

 

市の福祉サービスで、ヘルパーさんが無料で食事の用意や掃除、

買い物をしてくれるのですが、旦那が

「他人を家に入れたくない」とのことで、私の場合福祉課ではセルフ扱い。

いつでも変更できるのですが。。。

 

その度に、

「俺が手伝う」という旦那。。。

手伝ってくれたことなどありません!!

 

確かに私もヘルパーさんを頼むとしたら

ヘルパーさんが来る日は落ち着かなくて

またリボトリールを何錠も飲んでしまうんでしょうけど。。。

 

来週は労災の主治医の診察日。

まだまだ長引くようなら、ヘルパーさんもアリかな。。。