かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

元旦のお伊勢さん

初詣に伊勢神宮
我が家から1時間半
ちょうどいいドライブ
 
午前3時半に出発
 
途中R23は空いてて快適
 
しかし伊勢神宮に近づくにつれ
少し渋滞。。。
 
去年はおかげ横丁のすぐ近くに
車止めれたのに
今年は川沿い。。。
距離はあったけど
駐車料金100円だったので良しとしよう。。。
 
去年の同じ時間に行った時は
人もまばらだったのに今年はすごい人
 
去年は震災の影響で少なかったのかな
 
イメージ 1
 
イメージ 2
初日の出狙いの人たちが
鳥居の前に陣取っていてすごい人、人、人。。。
 
イメージ 3
おかげ横丁もすごい人で
まっすぐ歩けない
 
イメージ 4
赤福のお店にもすごい人だかり
ちょうど来た際に「朔日餅」に並んでる人がいっぱいで
橋の向こうまで行列作ってた
 
私も並びたかったのに
旦那が
「寒いのにじっとしてるなんてありえへん」というので
仕方なく断念
 
去年は全く人がいなくて私たちの貸切状態だったのに。。。
 
イメージ 5
たくさん屋台が出てて美味しそうだったけど
帰ったらおせちが待ってるので
何も買わずにスルー
 
赤福とまる天の揚げ物セットを買って帰りました
イメージ 6
この辺でも普通に買えるものだけど
お伊勢さんで買ったってのが美味しく感じる
イメージ 7
いつ食べても赤福美味し~