かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

内容証明発送

今日は朝の冷え込みもなく
晴れたりちょっと小雨が降ったり。。。
洗濯物を干してたら
薄い虹がかかってた三重県亀山市です



昨日、鈴鹿平田駅近くの
消費センターに行ってきました

先日送られてきた意味不明な請求書と訴訟予告持参で
色々アドバイスをいただきました

まず相手の債権回収会社
ちゃんと法務大臣から許可をもらってる所でした

んじゃなぜ利用してないところから
請求が来るのか。。。

考えられる理由は
やはり第3者とのこと

ここでは旦那のお義父さんの可能性が大きくなりました

もしお父さんが亡くなってたら
他の借金も旦那に請求が今後来ることがあるので
死亡が確認されたら至急簡易裁判所
相続拒否の書類を出してくださいと教えていただきました

今できることはこの債権回収会社
時効が成立しているので
内容証明を送って
相手の出方を待つことだけらしいです

本来ならそこで終わるそうですが
もし相手がなんか言ってきたら
再び消費センターの方に来てくださいと言われ
そして司法書士の先生を紹介してくださるとのこと

一応旦那が内容証明を用意していたので
そのまま郵便局に内容証明を出しに行きましたが
ボツ。。。
結構決まりがややこしくて
色々チェックされました

今朝再び郵便局に持っていき
チェックしていただいたらまた間違えていて。。。
私でも直せる箇所だったので
昼から再び郵便局へ

やっとOK

内容証明送るのってややこしいし
思った以上にお金がかかる。。。

もうこんなことはコリゴリ
これで終わってくれたらいいけど