かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

ウェルカムラーメン、「一蘭」

ほぼ気力でたどり着いた北九州市八幡西区
旦那の地元です
 
毎回到着すると
必ず行うのが旦那の亡くなったお義母さんのお参り
 
お墓はありませんが
亡くなる直前まで住んでいたマンションへ行って
手を合わせて拝みます
 
それが終わると
お待ちかねのラーメン
 
ウェルカムドリンクならぬウェルカムラーメンです
 
イメージ 1
黒崎IC近くの「一蘭
毎回こちらにお邪魔します
 
イメージ 2
こちらの券売機でチケットを購入
店内でも替え玉やトッピングは
直接買うことも
 
イメージ 4
この時の放送見てました
 
イメージ 5
席に着くとまず最初にオーダーシートに○をつけます
 
私は「こい味、超こってり、にんにく基本、
白ねぎ、チャーシューあり、秘伝のたれ2倍、かため」をチョイス
トッピングにチャーシューと玉子追加
 
イメージ 6
玉子はこのように出てきます
普通にゆで卵なんですが
半熟のトロトロが最高
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
一蘭は1席ずつ「付立」があり
半個室みたいな感覚
ここが私のスペース
前の窓からラーメンがやってきます
 
イメージ 9
ラーメンが来ると
すだれが降ります
 
イメージ 10
お待ちかねのラーメン
 
赤いのが「秘伝のたれ」
辛いです
道中タバコを吸いすぎて
喉がやられていたせいで
2倍なのにムセてしまった
 
イメージ 11
隣の席の旦那です
替え玉をしっかり注文してました
 
一蘭は替え玉を頼むとき
替え玉プレートをスイッチの上に置くと
チャルメラの音楽が店内に響き渡ります
 
 
一蘭、名古屋や大阪も行ったことあるけど
これだけ大きなお土産コーナーがあるのは
さすが本場です
イメージ 3
 
 
お腹がいっぱいになって眠くなってきたので
本日のお宿探し
 
お盆も過ぎてたし予約しないでも空いてるだろうと
飛び込みでビジネスホテルにイン
 
ビール飲んで大爆睡
 
こうして福岡の1日目は終わっていくのでした。。。