かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

イベント近し

節分も終わって
3月はお雛様、桃の節句がありますね
 
うちもちっちゃなお雛様ですが
飾ってみました
 
わが町三重県亀山市では
2月10日から3月10日まで
このようなイベントが始まります
イメージ 1
今年は、亀山宿で46軒  関宿で37軒のお宅に「おひなさま」を展示することになりました。
 「おひなさま」の展示してあるお宅には、菜の花とパンジーの鉢が目印に飾ってあります。

 期間中の2月10日~3月10日の午前中に亀山宿・関宿で4か所以上の「おひなさまスタンプ」を押して豪華賞品の当たる手形集め(スタンプラリー)も開催します。
 
何やらまた楽しそうなイベントです
お散歩がてらスタンプラリーにも参加してみようと思います
 
2月24日のウォーキングも楽しみですが
旦那の出勤状況によります
 
 
私のお散歩コースにも
色々なお雛様が描かれたはがき絵が
彩を添えています
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
なにやら微笑ましいはがき絵ばかりです
 
 
うちの娘のお雛様は
生まれてすぐの桃の節句の時に
私の母が孫のために奮発して
かなり大きなお内裏様とお雛様を買ってくれました
 
毎年ちゃんと飾ってたんですが
娘が幼稚園に上がった時
その頃既に娘は自分の部屋で一人で寝るようになっていて
娘の部屋にお雛様を飾っておりました
 
ある日娘が
「夜におひなさんが笑って動くねん
 怖いから
 もう飾らんといて」
と訴え
そのときを最後に
うちではお雛様を飾らなくなりました。。。
 
あの雛人形、どうなってるんだろう。。。
 
私のお雛様は
和歌山の淡島神社でちゃんとご供養させていただきましたよ