かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

検察審査会制度

今日は朝から雨の三重県亀山市です
 
世間は3連休でありますが
旦那は通常出勤であります
 
明日は休日出勤。。。
 
寂しい3連休であります
 
今朝ゴミ出しついでに
ポストをのぞく
 
昨日の郵便物を取る
 
その中に
旦那宛に四日市検察審査会事務局からの封書が。。。
 
それよりも
津地方裁判所という文字に目が行き
先日の債権回収会社が訴訟してきたのかと
朝から心臓に悪いものを見てしまった
 
気になるので開封
 
「検察審査員候補者名簿への記載のお知らせ」だった
 
無知な私、さっぱり
裁判員制度とまた違うの
 
他の内容物を読むと
「検察官が被疑者を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)の
よしあしについて審査を行うことを主な仕事としています。」と
書かれてありました
 
「年1回、市区町村の選挙管理委員会が行うくじによって、
一つの検察審査会について400人の検察審査員候補者が選ばれます」
 
ってことは
旦那が亀山市の中の400人に選ばれたってことだよね
こんなくじに当たらないで、
宝くじに当たってもらいたいもんだ
 
これってやっぱり
正式に選ばれたら辞退とかできないんだろうね
 
面倒なことに巻き込まれなければいいけど。。。