かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

おじいちゃん頼むよ~

どんよりと曇って
雨がふるのかなぁ~って感じの三重県亀山市です。
晴れるって言ってたのにな
 
 
昨日旦那が帰ってきてから
車でTSUTAYAへ返却
 
TSUTAYAへ向かう途中
前にもみじマークの車が。。。
 
ちょっとげんなりしてたら
かなりの低速。。。
後続車が大渋滞。。。
 
じっと我慢して
距離を置きながら後ろを走る私
 
交差点、
もみじマークの車が
赤信号なのに進入。。。
 
おい、またかよ
と思いつつじっと耐える
 
そしたらその車
青になったとたん
交差点のド真ん中で停車
 
おいおいマジかよ
と舌打ちしながら追い越そうとしたら
ドアが開き、おじいちゃんが降りてきた
 
なんか私の方に手を振りながら
近づいてくる
 
なんかあったのかな?
と、窓を開けておじいちゃんが何か言ってるのを聞いてみる
 
私に道を訪ねてるみたいなんだけど
おじいちゃんの言ってる言葉がさっぱり
 
すごいナマリなのか、滑舌が悪いのか
全く意味不明
 
かろうじて
「1号線、津、鈴鹿」ってのは聞き取れたけど。。。
 
後続車もイラついてきてクラクション鳴らされる
 
おじいちゃんに
「ごめん、この辺の土地勘ないから」と言うと
諦めたのか後続車に走っていく。。。
 
おじいちゃんの車を追い越し
先を行く私
 
後続車、全然来なかったから
おじいちゃんに捕まってたんでしょうね
 
おじいちゃん、
道聞くときは
交差点の真ん中にドア開けっぱにしないで
交差点内じゃなく
ちゃんと車を左に寄せておいてよ
 
帰宅ラッシュ時、その辺りは大渋滞になりました。。。