かずまり 日々悪戦苦闘

双極性気分障害、適応障害、パニック障害、統合失調で、日々色々なものと闘ってます。メダカの飼育にハマってます。

収れん火災について考えてみる;メダカの水槽もヤバい?!

先週だったかな?!

 

お笑い芸人の「カモシダせぶん」さんの

お部屋が全焼したというニュースを見た

 

火災原因は「収れん火災」。。。

 

初めて聞いた

 

彼の場合は

鏡を窓の方に向け

たまたまカーテンを閉めずに外出したところ

太陽の光を浴びた鏡が光を反射し

鏡と対面していたソファに引火して

部屋が全焼したという

 

火災が起きたのは

12月23日。。。

年末も押し迫っていた時期

 

 

冬は夏に比べて太陽の位置が低く

ずっと部屋に日差しが入ってくる

 

部屋にいて日差しが長く感じられるのは

大変ありがたいことだが

この「収れん火災」は冬に多いという

 

うちはメダカとエビを飼育しているため

少しでも日光に当ててあげようと

カーテンを開けている

 

南側は全て窓

f:id:kazumarion:20200114130434j:plain

冬は暖かくていいのだが

夏は地獄の南側全面窓。。。

 

 

今回の芸人さんの「収れん火災」は鏡だったが

他にはペットボトルを窓側に置いておくのも

火災が発生する確率が高いらしい

 

太陽の光のエネルギーが

レンズの代わりになるもので1点に集まると

発火するそうで。。。

 

昔、虫眼鏡で光を小さく集め

紙に穴をあけるって遊びしませんでしたか?

 

まさにあの原理

 

 

今日の水槽の反射具合

f:id:kazumarion:20200114130442j:plain

まぁ小さくはないが

光が集まっている

 

水槽で「収れん火災」が起きるのか

ググってみた

 

金魚鉢はヤバいっぽいですが

四角い水槽は大丈夫そう。。。

 

しか~し

水槽に着いた水滴がレンズ代わりになって

光を集めてしまうことがあるとか!!

 

ヤバいやん!!

 

一応毎日水槽は雑巾で拭いているが

明後日から訓練校に行くにあたり

朝はバタバタして見落とすかもしれない。。。

 

メダカとエビにはすまないが

カーテン閉めて出かけたいと思います。。。

ごめんね

 

 

今朝、凄く立派なエビの抜け殻発見!!

f:id:kazumarion:20200114130557j:plain

最初、なんか白いエビがいる!!と

錯覚するほど

 

大体4日おき位に代わる代わる

エビの脱皮の抜け殻は目にするのだが

いつもの抜け殻は

背中と腹部分がパッカリと割れている

 

今日のは見事な脱皮で感動!!

 

最近、稚エビだった子たちが

すっかり大きくなってきたので

小さな脱皮跡もたくさん!!

 

今日は脱皮日だったのか

あっちこっちで脱皮が始まり

その皮をスポイドで吸い取るのに大忙し

f:id:kazumarion:20200114130511j:plain

 

大忙しの中抱卵してるエビ発見

f:id:kazumarion:20200114130528j:plain

この子、元々レッドシュリンプだったのが

脱色しちゃって半透明

この子は子だくさん母ちゃんで

いままで4回も抱卵してます

 

エビ専用の水槽にイン!!

 

f:id:kazumarion:20200114130447j:plain

エビ専用の水槽にはヒーターを設置

 

茹でエビにはなりませんので

ご安心を 笑

 

 

空気も乾燥しているこの時期

皆さんも火災につながる要素は

取り除いていきましょう!!